フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

群馬・沼田とその付近の旅の写真 園3 2020.7.15,16

沼田とその付近の旅の写真 園3です。 沼田は尾瀬の玄関口で今まで何回か通り過ぎたことがありましたが、今回はグリーンパーク吹割でバーベキューということで。

P7150178 (2)
吹割の滝上部の展望地より。 この後、片品村の花咲の湯へ。

花咲の湯のニャンコ椅子。 通路の壁には小暮真望さんのシルクスクリーン版画が飾られていました。

こちらは、ワンコ椅子です。 たいへん良い温泉でした。後は、グリーンパークでビールで乾杯。

吹割の滝から車で5分、グリーンパーク吹割にやって来ました。今回は一番奥、Bサイト(リバーサイトエリア)のBサイトキャビンを予約しておきました。

グリーンパークのニャンコ。 看板猫のヌコでしょうか。それともその子のコヌコ。

ここがBサイトキャビンです。マットだけ敷いてありシュラフは持参です。テント泊でも良いのですが、予報が雨で着いた頃には振り出したためこちらを選択して正解でした。 この後、ビールと釣った魚の塩焼きとバーベキューと。 ℤzzzz

キャビン横の清流・栗原川です。

朝露とキャビンの灯りを付けたクモの巣。早朝、少し辺りを散歩。

朝のキャンプサイト。なかなか良い感じ。

朝のキャンプサイトー2。

Bサイトに戻ってきました。 朝食は飯盒でご飯を炊き、仲間持参のカレーでカレーライスを。たいへん美味しく頂きました。

グリーンパーク吹割をチェックアウトし、玉原ラベンダーパークにやって来ました。

ラベンダーはまだ少し早いようでしたが、少しは咲いているようで、吹いている風が時折良い香りを運んでくれました。

本来なら武尊山でも登るところですが、ここの小さな展望台に上ってきました。

行きはスキーリフトに乗って上まで行きましたが、帰りは徒歩で下りてきました。歩いて登ってもきつくはないですが、パーク付き合いで。

群馬・沼田とその付近の旅の写真 園4へ  つづく

1. 2020/07/22(水) 11:54:49|

群馬・沼田の旅の写真 園2 2020.7.14,15,16

沼田の旅 園2は沼田城址ー道の駅 白沢で望郷の湯に入り車中泊ー行く朝 山仲間と合流し川場フィッシングプラザー吹割の滝へ。

小松姫の物語の看板。 この後、昌幸、幸村親子は関八州へにらみをきかす要害の地・沼田城をあきらめ上田に帰ったのでした。

「道の駅 白沢」 内の望郷の湯へやってきました。

望郷の湯の中庭。 ここのレストランで入浴後ビールに夕食でもと考えていましたが、現在平日は午後5時までとなっていました。
   庭の向こうに河岸段丘が。
入浴して出た時にはすっかり日が暮れていました。

翌朝、この道の駅で山仲間2人と合流し川場フィッシングプラザへ。 我々は、少し釣るだけなので、小屋の向こうの釣り堀に。

正面が受付です。ここでイワナ2匹にニジマス3匹ほど釣ってその他のバーベキュー材料を買いにスーパーへ。

川場フィッシングプラザ俯瞰。上から見るとのどかな風景です。

スーパーに立ち寄った後、吹割の滝にやって来ました。

吹割の滝下部。

石の色と形が独特なものがあります。

吹割の滝4。

ここが吹割の滝のメインの場所と思われますが、カラーコーンにロープ規制がされていてここから先には行けませんでした。写真的にはもう少し前に出て写したいところですが、このへんで。

もう少し左に振りたいところですが、風景にそぐわない赤いカラーコーンが写るのでこのくらいで。

滝を一周する遊歩道の上より。

雨が時折降ってきましたが、たいへん綺麗な川でした。

群馬・沼田の旅の写真 園3へ  つづく

1. 2020/07/20(月) 08:01:43|

群馬・沼田の旅の写真 園1 2020.7.14,15,16

久々のアップです。高崎、富士山ナンバーの山仲間の企画で吹割の滝に行ってきました。

集合は7月15日8時に道の駅 白沢でしたが、私は前日に関越自動車道沼田ICで下り沼田城址公園にいってみることに。
先ずは武尊神社へ。

武尊神社から見た上越線。

武尊神社。

沼田城址公園の入り口です。 少し前に「真田幸村」を読んだので前日に一人でやってきました。

沼田城址公園から見た風景。

沼田城址の鐘楼。

昔はこんな感じ。

西櫓台石垣。

P7140074 (2)
石垣の上に生えていた大きなキノコ(オニフスベ)。じっと見ていると手前が父・昌幸、弟・幸村(信繁)で後ろが兄の信幸に見えてきました。

沼田城址のビューポイント。誰もいない城址に六文銭の旗がたなびいていました。

ビューポイントからは、谷川岳、武尊山、三峯山、戸神山などが。

天守跡・大手門沓石。 ここが天守跡推定地ということです。

信之と小松姫の像。

小松姫。 徳川四天王の一人、本多忠勝の娘で真田家に嫁ぎました。

真田家の兄、信之です。 関ヶ原の戦いで兄・信之は徳川方につき、父・昌幸、弟・幸村と敵味方に分かれ戦うことになったのでした。

群馬・沼田の旅の写真 園2へ   つづく

1. 2020/07/18(土) 18:35:24|
前のページ 次のページ

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 300mm 1:4 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14
M.ZUIKO DIGITAL 2.0X TEREKONVERTER MC-20
風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。