フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

えびね展の写真

えびね展の写真撮影を知り合いのえびね会より依頼され撮影してきました。この会は、えびねのなかの地えびね主体の会なので写した写真は全て地えびねです。ただこの地えびねは、発色が非常に微妙で完全に再現することはむずかしいものです。
じえびね1     じえびね2
じえびね1 緑茶弁白舌                         じえびね2 緑茶弁白舌
s-iyppP4260013じえびね3     s-iyppP4260016じえびね4
 じえびね3 緑弁白舌                      じえびね4 鼠緑茶弁白舌    
じえびね5     jiebine6
 じえびね5 茶弁薄桃舌                    じえびね6 筋緑茶弁白舌                       

jiebine7     jiebine8
 じえびね7 濃赤茶弁薄桃舌                 じえびね8 赤茶弁桃舌 
jiebine9     jiebine10
 じえびね9 緑赤茶弁桃舌                  じえびね10 渋緑茶白爪弁白舌jiebine11     jiebine12
 じえびね11 緑茶弁白舌                   じえびね12 緑茶弁黄舌 
この(じえびね)の色を再現するのは、現在使用しているsRGBではむずかしいとおもわれます。そこでAdobeRGBですが、最近Adobe領域を完全にカバーしているものではないようですが、十分満足できるといわれているディスプレイが7万円前後で売り出されているようです。一時に較べればたいへん安くなりましたが、もう少しやすくなればカメラやプリンターの設定をAdobeRGBに切り替え試してみたいものです。

神奈川県の城ヶ島に(雨は降る降る 城ヶ島の磯に 利休鼠の雨が降る・・)の碑が建っています。子供の頃、この(利休鼠)とはなんだろうと考えていたときがありました。時間がだいぶ過ぎてからこれはねずみ色のひとつと知り少ししらべてみました。これは江戸時代後期の「四十八茶百鼠」と呼ばれる流行色の一つで、名の由来として「地のままで控えめな色彩であることから、詫びた色として詫茶を大成させた千利休を連想した」ものであるということで、色としては(緑かかったねずみ色)です。また茶色とは、元をただせばお茶の色(深い緑から茶色までのさまざまな色)ということです。

じえびねの花にもこの(利休鼠)のほか(四十八茶)が現れ撮影には頭を悩ませますが、じえびね愛好とはこの侘び茶や侘び色を愛でるということであると思われます。
 

FC2 Blog Ranking>←ブログランキングに参加中です

<span style=ブログランキング・にほんブログ村へ" />←ブログ村のランキングにも参加中です。よろしければ一茶お願いいたします。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 21:38:01|
  2. 花、山草の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<石割山と石割の湯 園1  2008.5.23 | ホーム | 第50回鎌倉まつり 園4(流鏑馬の5 最終回)>>

コメント

はじめまして 
私はなんどかこのエビネをちらりと拝見してます。
綺麗だと思っていました。
バックの深い青とエビネの色合いからして、絵だと思っていました。済みませんでした。
写真だとわかり、びっくりしました。
素晴らしい写真ですね。お洒落な感じです。
出来る事なら、頂いて部屋に飾りたいと思いますが。
また寄らせて頂きます。
  1. 2008/05/09(金) 20:02:16 |
  2. URL |
  3. りんどう #DaqWDIIE
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

えびねっていうんですか。
名前も知らないが、この花もしらなかったような。
なんか似ているような花ならみたことあるんですけどね^^
室内での撮影でしたか?
難しかったのでしょうけれど、流石に綺麗に撮れていますね♪
  1. 2008/05/10(土) 08:21:12 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

りんどう様、コメントを頂きましてありがとうございます。すいません、この記事はまだ途中なのでまたのお越しをおまちしております。写真の件は、お好きなものをご自由にどうぞ。
  1. 2008/05/10(土) 08:25:28 |
  2. URL |
  3. takehiro77(フォトログ小旅風草) #-
  4. [ 編集 ]

clear sky様、コメントを頂きましてありがとうございます。順次アップしますのでこれからもよろしくお願いします。ライティングは白いボックスを作り自然光で屋外で写しています。
  1. 2008/05/10(土) 08:45:57 |
  2. URL |
  3. takehiro77(フォトログ小旅風草) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://windgrass.blog115.fc2.com/tb.php/84-f7b2410d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード