フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

箱根・冬の飛竜の滝の写真  2013・1・26

箱根で霧氷の写真でもと今回は長尾峠から金時山に登るつもりで1月26日の土曜日に出かけました。

P1262727s-.jpg
長尾峠より芦ノ湖を見る。 まずは、乙女峠に行きましたが、富士山は雲で見えず気温は零下6℃でしたが、10〜15m近くの風が吹いていて霧氷が付く状況ではありませんでした。

P1262783s-.jpg
長尾峠より芦ノ湖を見るー2。 体感的に大変寒く富士山は見えず、霧氷はつかずのため金時山はあきらめ、1号線の芦之湯方面へ。

P1262812s-.jpg
長尾峠より東の空を見る。

P1262824s-.jpg
長尾峠にて朝日が当たり始めた冬の森を見る。

P1262845s-.jpg
1月の飛竜の滝。 奥多摩の全面氷結した三頭大滝を見たときにこの滝もと来てみましたが、ごらんのようにほとんど凍っていませんでした。水量も夏に比べかなり少ないです。

P1262856s-.jpg
滝の凍っている所を望遠レンズで。

P1262931s-.jpg
飛竜ノ滝の下にある岩をアップしてみました。犬のような動物がなにか手を伸ばしているように見えませんか。

P1262908s-.jpg
飛龍のつらら。

P1262886s-.jpg
飛沫を浴びて氷ついた岩に落ち葉が一つ。

P1262972s-.jpg
亀の甲羅のような色の付いた岩に水が流れ。

P1263040s-.jpg
雪の湯坂路。 この辺はまだこんなに雪がありました。ちょっとした雪遊びには良いかもしれません。ただ、芦之湯フラワーセンターから行くには車道を歩くか、雪の積まれた歩道をもぐりながら歩くか(歩道ラッセル)少し大変です。

P1263050s-.jpg
湯坂路の雪原にカラマツの松ぼっくりが。

P1263055s-.jpg
そして車を置いた芦之湯フラワーセンター(左側の三角の屋根)に戻ってきました。ここは箱根駅伝でお馴染みの所です。長い登りが終わり緩やかな下りに入る所ですが、前方から吹き降ろしてくる強く冷たい風にたいへん厳しいものを感じます。時間は昼近くになっていましたが、右上の駒ケ岳山頂付近には霧氷が急速に付きはじめていました。 
                     箱根・冬の飛竜ノ滝の写真   おわり

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 12:24:09|
  2. 箱根の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 CP+パシフィコ横浜の写真 2013.2.2 | ホーム | 吾妻山・富士と菜の花とごろすけと 2013.1.19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://windgrass.blog115.fc2.com/tb.php/524-1169c960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード