フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

秋の金時山登山の写真 2012.11.10

箱根の金時山に11月の10日の土曜日に登ってきました。この時期、箱根は紅葉狩りの車でたいへんな混雑となります。私は朝3:30時ころ自宅を出て乙女峠に向かいました。いかに混雑する箱根とはいえこんな時間に走っている車はほとんどありません。この夜景を写しにくる方々(5〜6名)と水を汲みに来る人他少々を除いて。

金時山に登る前に毎度お馴染みになりました乙女峠からの夜景を。 乙女の夜景。

だんだん空が焼けてきました。この時の気温は7℃でした。毛糸の帽子でもかぶっていないと頭が寒いのであります。

そして富士山頂がうっすらとピンク色に。 6:10

富士山撮影でいつもより遅くなり、6:45ころ金時神社の駐車場に来たときは、すでに満車となっていたので、となりの金時ゴルフ練習場の駐車場(500円/1日)へ。 そして金時神社横より登りはじめました。 7:15

登山道脇に咲いているリンドウや野菊などの写真を撮りながら8:40ころ山頂に到着。きれいに富士山が見えていました。

富士山の右側後方に甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の山々も見えていました。東京方面に目をやるとスカイツリーも見えるということでしたが、その方面は霞んでいて私には確認できませんでした。今度、冬のよく晴れた日に来た時は見てみたいと思います。

山頂でくつろぐ登山者たち。

山頂より富士山をアップで。

下山は明神ヶ岳分岐より明神ヶ岳方面へ。 秋、この辺はたいへん良い感じの道です。  ここでこの日のコースを。 金時ゴルフ練習場駐車場ー金時神社ー明神分岐ー金時山ー明神分岐ー矢倉沢峠ー金時登山口ーR138を金時駐車場へ。

笹原の稜線に明神ヶ岳へ行く道が見えています。 秋に金時神社から登った時は、こちら側の道に回ったほうが良いでしょう。 少々遠回りになりますが。 時間があれば、金時山ー明神ヶ岳ー明星ヶ岳ー宮城野温泉なども。

途中のちょっとした休憩場所。 正面の薄茶色のところがすすきで有名な仙石原、その左後方の白く煙が上がっているところが大涌谷、その上が箱根で一番高い山の神山です。

矢倉沢峠よりだいぶ下におりてきました。この辺の紅葉はほぼピークでしょうか。

そして金時登山口下まで下りてきました。いちょうももみじも綺麗に色ずいていました。千石原周辺は11月10日現在、紅葉はピークをむかえていました。そして12:30頃車でR138〜R1へと帰って行きましたが、13:00ころ反対車線の箱根に登る1号線はいつものように大渋滞となっていました。また、仙石原よりかなり下の強羅公園の紅葉は来週くらいが見頃になると思われます。  それでは。