フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

秋の金時山登山の写真 2012.11.10

箱根の金時山に11月の10日の土曜日に登ってきました。この時期、箱根は紅葉狩りの車でたいへんな混雑となります。私は朝3:30時ころ自宅を出て乙女峠に向かいました。いかに混雑する箱根とはいえこんな時間に走っている車はほとんどありません。この夜景を写しにくる方々(5〜6名)と水を汲みに来る人他少々を除いて。

PB108118s-.jpg
金時山に登る前に毎度お馴染みになりました乙女峠からの夜景を。 乙女の夜景。

PB108135s-.jpg
だんだん空が焼けてきました。この時の気温は7℃でした。毛糸の帽子でもかぶっていないと頭が寒いのであります。

PB108141s-.jpg
そして富士山頂がうっすらとピンク色に。 6:10 

PB108179s-.jpg
富士山撮影でいつもより遅くなり、6:45ころ金時神社の駐車場に来たときは、すでに満車となっていたので、となりの金時ゴルフ練習場の駐車場(500円/1日)へ。 そして金時神社横より登りはじめました。 7:15

PB108202s-.jpg
登山道脇に咲いているリンドウや野菊などの写真を撮りながら8:40ころ山頂に到着。きれいに富士山が見えていました。

PB108212s-.jpg
富士山の右側後方に甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の山々も見えていました。東京方面に目をやるとスカイツリーも見えるということでしたが、その方面は霞んでいて私には確認できませんでした。今度、冬のよく晴れた日に来た時は見てみたいと思います。

PB108217s-.jpg
山頂でくつろぐ登山者たち。

PB108222s-.jpg
山頂より富士山をアップで。

PB108243s-.jpg
下山は明神ヶ岳分岐より明神ヶ岳方面へ。 秋、この辺はたいへん良い感じの道です。  ここでこの日のコースを。 金時ゴルフ練習場駐車場ー金時神社ー明神分岐ー金時山ー明神分岐ー矢倉沢峠ー金時登山口ーR138を金時駐車場へ。

PB108253s-.jpg
笹原の稜線に明神ヶ岳へ行く道が見えています。 秋に金時神社から登った時は、こちら側の道に回ったほうが良いでしょう。 少々遠回りになりますが。 時間があれば、金時山ー明神ヶ岳ー明星ヶ岳ー宮城野温泉なども。

PB108263s-.jpg
途中のちょっとした休憩場所。 正面の薄茶色のところがすすきで有名な仙石原、その左後方の白く煙が上がっているところが大涌谷、その上が箱根で一番高い山の神山です。

PB108270s-.jpg
矢倉沢峠よりだいぶ下におりてきました。この辺の紅葉はほぼピークでしょうか。

PB108293s-.jpg
そして金時登山口下まで下りてきました。いちょうももみじも綺麗に色ずいていました。千石原周辺は11月10日現在、紅葉はピークをむかえていました。そして12:30頃車でR138〜R1へと帰って行きましたが、13:00ころ反対車線の箱根に登る1号線はいつものように大渋滞となっていました。また、仙石原よりかなり下の強羅公園の紅葉は来週くらいが見頃になると思われます。  それでは。

                        秋の金時山登山の写真    おわり



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村





















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/11(日) 12:35:05|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<近所の秋の写真 2012.11.18 | ホーム | 大船フラワーセンターの写真 2012.11.3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://windgrass.blog115.fc2.com/tb.php/505-425ca54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の金時山登山の写真】

箱根の金時山に11月の10日の土曜日に登ってきました。この時期、箱根は紅葉狩りの車でたいへんな混雑
  1. 2012/11/20(火) 14:56:51 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード