フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

湘南山草会の写真 園2 2011.10.9

湘南山草会の写真 園2です。

s-PA091593.jpg
ノジギク。この菊、名前をひかえてくるのを忘れました。ノジギクの仲間と思われますが。

s-PA091597.jpg
トダシバ。

s-PA091599.jpg
ヤマラッキョウ。

s-PA091603.jpg
フジバカマ。洋種のフジバカマと言うことです。バックが白っぽいので白い花は目立ちませんでした。

s-PA091606.jpg
ヒメアブラススキ。このススキは私も育てています。

s-PA091620.jpg
オオハナワラビ。

s-PA091623.jpg
ベトナムシシンラン。

s-PA091627.jpg
クサヤツデ。 この花も秋の山野草展の定番です。箱根の湿性花園で立派なものが10月8日の土曜日に訪れたさい、売られていました。私も栽培していますが、この度の台風で穂は出ていますが葉っぱがだめに。

s-PA091629.jpg
キソアキギリ。普通のキバナアキギリとは違うそうです。

s-PA091642.jpg
マユハケオモト。

 このほかたくさんの花が展示されていましたが、私の好みで写させていただきました。湘南山草会のみなさん、この度はありがとうございました。
 
                   湘南山草会の写真    おわり


ー追伸ー 記載した年数が2010年となっていました。今年の2011年に訂正いたします。そのついでにと言ってはなんですが、先のキソアキギリの少しアップした写真を。

s-PA091632.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村←にほんブログ村ランキングの団塊の世代に参加中です。


























テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/10(月) 19:59:40|
  2. 花、山草の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日の3匹のわんこ 2011.10.16 | ホーム | 湘南山草会の写真 園1  2011.10.9>>

コメント

有難う ございました。

又々 素晴らしい お写真 を見せて 貰いました
実は 父(89歳)が3日前に 怪我をしまして
入院中です (今まで元気でした) 気分が
落ち込んでいた時に この画像を 見せて
もらい 何か 気持ちがす~と落ち着いて行く
感じがしました。 有難う ございました。 
  1. 2011/10/11(火) 19:36:52 |
  2. URL |
  3. チャレンジ ゆき #-
  4. [ 編集 ]

チャレンジ ゆき様、コメントを頂きましてありがとうございます。私の写真も人様のお役に立つときがたまにはあるのかな、と感じ入っているところです。そして、お父さんのご退院の日の一日も早いことを、お祈り申し上げます。どうぞお大事に。
  1. 2011/10/11(火) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. takehiro77(フォトログ小旅風草) #-
  4. [ 編集 ]

山草の会

山野草の姿を風雅に楽しむ実に素晴らしい催し
ですね。

普段、草ぼうぼうのなかで見ているものとは違って、
ぐぐっとそこだけ抽出するというこういう楽しみ方
・・・感動しました。ありがとうございます。
  1. 2011/10/12(水) 06:01:03 |
  2. URL |
  3. けむぼー #-
  4. [ 編集 ]

けむぼー様、いつもコメント、ありがとうございます。北海道には、すばらしい山野草がいっぱいありますね。私の印象に残っている花は、オオバナノエンレイソウやハクサンチドリやサルメネビネ、エゾエンゴサクなどたくさんあります。特にハクサンチドリは平地に沢山生えているのでタクサンチドリというんだよ!と地元の人にお聞きしたことがあります。今度、十勝の花のアップを是非、おねがいします。
  1. 2011/10/12(水) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. takehiro77(フォトログ小旅風草) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://windgrass.blog115.fc2.com/tb.php/412-8f9c6d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード