フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

箱根芦ノ湖の花火の写真 2011.7.31

7月の最後の日曜日に箱根の芦ノ湖へ花火の写真を撮りに行ってきました。この花火大会は、1254芦ノ湖夏祭りウイーク(7月31日~8月5日)の期間中に花火大会が実施されるものです(8月3日を除く)。

s-P7317749.jpg
芦ノ湖の海賊船。お昼ごろ芦ノ湖にやってきましたが、かなりの雨が降っていました。

s-P7317762.jpg
がんばろう日本。先ほどの海賊船が雨の中、出航して行きました。右向こうの鳥居は箱根神社の鳥居です。

s-P7317794.jpg
午後2時より太鼓がはじまりました。雨がかなり降っていたためテントの中で。

s-P7317854.jpg
これから大神輿渡御がおこなわれます。

s-P7317868.jpg
大神輿渡御。

s-P7317894.jpg
湖水祭(湖上の儀)。午後7時50分ころ、箱根神社前の湖上で。

s-P7317967.jpg
そして花火が始まりましたが、まだ雨は降り続いていて、しかも風が出はじめ左手に傘と三脚のパン棒をにぎっての撮影となりました。

s-P7318001.jpg
レンズに雨が付くため早々に上に上がる花火はあきらめ水平方向の水中花火を撮影することに。

s-P7317971.jpg
水中花火1。 当初撮影方法は、三脚にリモコンを使いマニュアル撮影を考えていましたが、雨に風の悪コンディションのなか、また船を流しながら花火を投げ入れているため撮影が追いつかないので普段使用している絞り優先AFで写しました。ISOは100で絞りはF8です。

s-P7317935.jpg
水中花火2。

s-P7317972.jpg
水中花火3。

s-P7317969.jpg
水中花火4。 初め花火の合成写真を作るべくいろいろの位置や大きさなどを変えて撮影しようと考えていましたが、レンズの水滴をたまにふき取っている間に花火は終了してしまいました。これから芦ノ湖では、8月の5日まで(3日の水曜日を除く)、花火大会がおこなわれる予定です。今日(8/1)から天候は回復し花火の数は少ないですが、撮影場所は広く自分なりのアングルできままに撮影できることでしょう。

s-P7318007.jpg
最後にEー30による芦ノ湖のお祭りの合成写真を。露店と浴衣の女の子とお神輿と花火と海賊船のマストなどにぎやかに。

ー追伸ー さてこの芦ノ湖へ車で行くときの行き方と駐車場ですが、まず今年の7月26日より社会実験を経て恒久的に無料化となりました箱根新道を行き、須雲川インターで旧東海道に下り、畑宿入口の信号を左折し芦ノ湖方面へ1号線を下りてゆきます。下りきった信号が<元箱根>ですが、下りきってはいけません。元箱根の信号の手前100メートルの所の左側に無料の駐車場(Pー4)があります。エネオスの先です。25、6台くらい置けますが、早く行かないと満車になります。そのときは、そのすぐ先の1回500円と出ている有料駐車場に置くとよいでしょう。看板に17時までと出ていますが21時くらいまでは今のところだいじょうぶです。


                  箱根芦ノ湖の花火の写真  おわり    



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/01(月) 12:41:20|
  2. 箱根の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土、日の海の写真 2011.8.6、7 | ホーム | 花花火の写真 2011.7.29>>

コメント

おはようございます。
臨場感の有る、お写真。
今、自分がそこにいるような写真。
すばらしいなあと思いました。
ありがとうございます。
写真の力ですね。
  1. 2011/08/02(火) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. om4ti #-
  4. [ 編集 ]

om4ti 様、コメントを頂きましてありがとうございます。私も20代で写真をやっていましたが、30代で遠ざかり50代後半にまたやりはじめました。まあ、人生これで良いのかな~と思っております。まだまだこれからです。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/08/02(火) 20:32:32 |
  2. URL |
  3. takehiro77(フォトログ小旅風草) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://windgrass.blog115.fc2.com/tb.php/397-bdf71f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード