フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

城南島海浜公園と羽田空港の写真  園1 2010.12.04

城南島海浜公園と羽田空港の国際線ターミナルビルに飛行機の写真を写しに行ってきました。

以前にも飛行機の写真を写した城南島海浜公園に行ってきました。家を出るのがおそく城南島海浜公園に着いたときは、日が沈みかけていました。

着陸する飛行機。 もうすでに暗く望遠で飛行機を追うのは少し無理があるため以前にも写した航跡の写真を。

羽田空港の34Rから飛び立つ飛行機はこの時はかなり少なく新設のD滑走路からの離着陸が多いように感じられました。城南島から見た場合、C滑走路のR34からの離陸はほぼ正面に飛び立ってきますが、D滑走路からの離陸は遠く右から左方向へ飛び立って行くようでした。画面左下に写っている白く短い線はD滑走路に着陸する飛行機のものだと思われます。

航跡は飛行機によって少しづつ違います。

こんなふうに画面上でほぼ45度の対角線に飛んでゆく飛行機も(前もってこのようになるようにフレーミングしているのですが)。  このような航跡の写真の写し方をご説明します。まずは三脚を立てISOは100でシャッタースピードは30秒にし飛行機が飛び立ってからシャッターを押します(私はリモコンを使用しています)。押すのが遅れると1枚目の写真のようになって写ります。カメラによって多少違うかもわかりませんが、興味のある方はどうぞ。カメラの位置は公園の一番右側の海に面した手すりの前で写しました。

この城南島撮影で気をつけなければいけないことは、バスの時刻です。土曜日は19時25分が最終となります。この日は、最終の1本前の6時25分のバスにのりました。また、行きは京急大森海岸駅から京急バス城南島4丁目下車ですが、帰りのバスは京急平和島駅経由京浜東北大森駅行きとなり、京浜急行を利用する人は、平和島で下車しなければなりません。ということで平和島から京急に乗りました。そして上大岡駅まで戻るつもりでしたが、ものたりないので京急鎌田駅から羽田空港に。

鎌田駅で少し待ちエアポート急行で今回は今年の10月21日に開業した従来の羽田空港駅の一つ手前の羽田空港国際線ターミナル駅で下車。国際線ターミナルビル5Fの展望デッキへ。来てみると前面金網張りですが、要所要所に写真を写すための穴が開けられ、またデッキも広くたいへん写真が撮りやすく作られていました。

金網の穴からまず最初の1枚。