フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

霧雨の箱根 2010.6.26

箱根のあじさいを見にごろすけの散歩の後出かけました。しかし出が遅かったせいか箱根はすでに湯元手前で渋滞していたため、渋滞ぎらいの私は、すぐにあじさいをあきらめ1号線の湯元手前から畑宿方面へ左折。あじさいは湯元周辺で盛りでそれより上のほうはまだのようでした。

s-iyppP6267373.jpg
お玉が池に到着。ここへくる前あたりから雨が降り出しました。この日は、いつになく水量が多く池の周りを歩くことはできませんでした。そこで駐車場から右へ200mほど歩いた左に入る遊歩道へ。

s-iyppP6267384.jpg
お玉が池ー2。ここは、いつ来てもひっそりとしていてほとんど人はいません。お玉が池の東側から北へ遊歩道を精進池に向け歩いてゆきました。

s-iyppP6267387.jpg
精進池に向かう道です。雨は降り続いていました。こんなところには誰も来ないだろうと思いきや、今流行のスタイル(ワコールのスパッツに短パンのような)で一人の若者が駆け下りてゆきました。この道の両サイドにはキイチゴがたわわに実のっていました。

s-iyppP6267404.jpg
精進池にやってきました。あたり一面、霧雨と風で小嵐のようでした。精進池も増水していて西側の探索路は通行止めとなっていました。

s-iyppP6267406.jpg
霧が晴れるのを待って同じ所からもう一枚。今回は天候がますます悪くこの一つの岩の写真を何枚か写してひきあげることにしました。

s-iyppP6267408.jpg
池の岩をアップで。風の強弱により池の波紋がそのつど変化しこれはこれで楽しいものです。

s-iypppi-6267450-2.jpg
池の岩の写真を別角度で。右側に白く点のように写っているものはハコネサンショウバラです。この写真を撮りにきたのですが盛りはすぎていました。箱根でもこの周辺がハコネサンショウバラの最も多いところです。その他、ハコネウツギもこのあたりでは多く見ることができます。

s-iyppP6267442.jpg
ますます霧におおわれてあたりが見えなくなってきました。涼しいを通り越して寒くなってきたのでぬいでいたカッパをまた着込みました。

s-iyppP6267443.jpg
振り返った山の木々も霧のなかへ。 追伸:こういった日の撮影はホテルに置いてあるシャワーキャップが重宝します。
                 霧雨の箱根  おわり



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村








  1. 2010/06/27(日) 14:37:37|
  2. 箱根の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅雨の時間 2010.7.4 | ホーム | ごろすけのシッポ 2010.6.19>>

コメント

おはようございます。
雨・霧の風情もいいですね。しっとりと幻想的な情景を楽しませていただきました。
  1. 2010/07/03(土) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれー様、いつもいつもコメントを頂きましてありがとうございます。これからも、なるべくだれもいかない箱根をアップできたらと思います。
  1. 2010/07/04(日) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. takehiro77(フォトログ小旅風草) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://windgrass.blog115.fc2.com/tb.php/285-1453ecd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード