フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

本年納写のよもやま写真 2016.12.31

本年最後の写真をアップします。 12月22日に新宿のマップカメラに行き、オリンパス OM-D E-M1 MarkⅡを購入しました。20回の無金利ローンです。 ということで試し撮影の写真を。

s-kkPC300943.jpg
12月30日の毎年恒例の茅ヶ崎・柳島海岸より日の出の写真を。

s-kkPC300981.jpg
待つことしばし、太陽が顔を出しましたが、輝度がかなり強かったです。

s-kkPC300987.jpg
輝度がかなり強いのでレンズを引きました。少しガスがあれば良かったのですが。大磯あたりで海から上がる太陽を写すとダルマ太陽が撮れるらしいです。

s-kkPC301033.jpg
デジタルテレコンで遠くの海を写してみました。 そして、家に帰りごろすけの散歩に。

s-kkPC310016.jpg
朝、公園にやってきたごろすけ。 この後は、前後しますが28日に写した藤沢・引地川の写真を。

s-kkPC280049.jpg
ここでカメラの連射機能を試してみました。結論から先に申しますと、書き込みカードのスピードが問題です。かなり高スペックでないと書き込み時間が長すぎて写真になりませんでした。

s-kkPC280859.jpg
単写のすずめさん。

s-kkPC280684.jpg
カワセミの連射の一部を。かなり遠いですが。

s-kkPC280685.jpg
まあまあ写せますが、早く性能の高いSDカードを購入しないといけません。それとRAWで連射などするとPCも問題に。

s-kkPC280479.jpg
かなり遠いです。

s-kkPC280834.jpg
足元に止まっているカワセミが飛ぶのを待っていましたが、いつまで待っても飛び立ちません。

s-kkPC280609.jpg
けっきょく長い間、待ってウンコをした写真、一枚でした。

s-kkPC280022.jpg
「どうも」       鳥がだめなので、猫の連射を。その一部です。

s-kkPC280026.jpg
「すいません

s-kkPC280882.jpg
「窓辺のごろすけ」 そして日が傾きこの写真をもって本年の撮り収めといたします。

                             皆様、当ブログに今年一年ご訪問くださいましてありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/31(土) 11:00:58|
  2. よもやま写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧高原 星コミュOFF会のOFFの写真 2016.12.18

朝霧高原の星コミュ会の次の日に富士花鳥園に行きました。

s-kkPC180336.jpg
次の朝、ここのおやじさんが「チーズを買っておくれ!」とやってきました。「やなこった!」と言おうとしましたが、だまっていました。そして、のちほど1個購入したのでありました。 この後、皆さんとお別れし富士花鳥園へ。

s-kkPC180345.jpg
花鳥園のペンギン君。 そして、ハートランド朝霧から程近い富士花鳥園にやってきました。

s-kkPC180348.jpg
富士山の絵をバックに。

s-kkPC180482.jpg
こちらは、モルモット君。

s-kkPC180557.jpg
かわいいウサギちゃん。

s-kkPC180490.jpg
赤いインコ。

s-kkPC180511.jpg
黄色いインコ。

s-kkPC180494.jpg
緑のインコ。

s-kkPC180552.jpg
緑のインコのアップ。

s-kkPC180590.jpg
ふくろうのアップ。

s-kkPC180597.jpg
横を向くふくろう。

s-kkPC180594.jpg
ふくろうの目。 いろいろの写真が撮れて面白い。

s-kkPC180626.jpg
こっちを見ているみみずく。ふくろうやみみずくの写真は全てガラス越しに写していますが、けっこううまく写せました。

s-kkPC180650.jpg
こっちを見ているふくろう。

s-kkPC180704.jpg
バードショウの1シーン。 バードショウは、ふくろう、ハリスホーク、ハヤブサなどのショウが行われていました。 このほか、いろいろな鳥たちやベゴニアの花などを楽しんだ後、帰宅の途についたのでありました。

                      朝霧高原 星コミュOFF会の写真   おわり





  1. 2016/12/23(金) 17:54:07|
  2. 静岡の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧高原 星コミュOFF会の写真 園2 2016.12.17

朝霧高原 星コミュOFF会の写真 園2をお届けします。

s-kkPC170361.jpg
この日の田貫湖の写真です。 集合時間にはまだだいぶ時間があるため、ここに訪れてみました。ダブルダイアモンドの季節と違って3、4名の方が来て写真を撮っていました。

s-kkPC170212_1.jpg
この日の富士山の頂上付近をアップで。

s-kkPC170337.jpg
この日の会場であるハートランド朝霧にお昼過ぎにきてみました。まだ、だれもきていませんでした。

s-kkPC170340.jpg
ハートランド朝霧2。 ここは、ここのおやじさんが全て手作りされたとか。待つことしばし、隊長の小貝さんがやってきました。

s-kkPC170342.jpg
ハートランド前の風景。

s-kkPC170252_1.jpg
ハートランド前から見た赤富士。 まつことさらにしばし、バーべキュウの準備をしたり、持参の焼き芋を焼いたりしているうちに、BBQの時間になりました。

s-kkPC170290.jpg
そして楽しいBBQが始まったのでした。 一番左が楽しいトントンミーさんです。 トングを持っている方が、小貝先生です。

s-kkPC170300.jpg
この人が、ここのおやじさんです。たいへん元気でおもしろい方です。あとで、また登場します。

s-kkPC170309.jpg
皆さんも楽しそうでした。

s-kkPC170313.jpg
BBQも一段落したところで星空の写真を。

s-kkPC170321.jpg
ライブコンポー1。 ライブコンポをセットして部屋の中でビールを飲みの繰り返しで。

s-kkPC170322.jpg
ライブコンポー2。 星の流れは、ビールを飲んでいた時間とイコールなのであります。

s-kkPC170326.jpg
ライブコンポー3。 上に向かって行く光は羽田発の飛行機です。 私も、博多へ行った時は、このコースを通過して行きました。

s-kkPC170333.jpg
左の光は月の出です。 この後、部屋に入り午前1時過ぎまで、自己紹介やカメラ談義を。いつも8時に寝てしまう私としては、たいへん眠かったのでありました。

      ということで  朝霧高原の写真 園3へ 続くのであります。







  1. 2016/12/22(木) 17:38:53|
  2. 静岡の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧高原 星コミュOFF会の写真 園1 2016.12.16~18

朝霧高原で開かれたオリンパスの星コミュOFF会に参加してきました。私は、前日16日のお昼過ぎに家を出てまずは山中湖へ。

s-kkPC160100_1.jpg
山中湖のカモ君。 途中の籠坂峠は14時40分ごろ通過しましたが、気温は0℃で道路はうっすらと凍結していました。

s-kkPC160115_1.jpg
山中湖の白鳥たち。

s-kkPC160127.jpg
富士山に白鳥。けっこう寒いです。

s-kkPC160087.jpg
そして富士山の肩に日が沈んで行きました。

s-kkPC160134_1.jpg
河口湖にやってきました。ここでライブコンポジット撮影をと思いましたが、明日もあるしということで道の駅なるさわの日帰り温泉「ゆらり」へ。この日はここで車中泊をしましたが、かなり寒かったです。

s-kkPC170145_1.jpg
次の日、精進湖に移動し朝暗いうちにライブコンポジット撮影を行いました。この写真では見えにくいですが、流れ星も写っています。

s-kkPC170162_1.jpg
精進湖の日の出です。

s-kkPC170165.jpg
富士山を少々アップ。もう釣りのボートが出ていました。

s-kkPC170198.jpg
反対側の朝日に照らされた山には、月が沈みかけていました。

s-kkPC170204.jpg
朝の精進湖からの富士。

s-kkPC170210.jpg
手前のカモ君を逆光で。

s-kkPC170257.jpg
足元の落ち葉に付いた氷。深度合成で写したかったのですが、寒いので急ぎ働き撮影を。

s-kkPC170218_1.jpg
朝霧高原。 そして今回のOFF会が開かれる「ハートランド朝霧」の場所を確認したあと、朝霧の道の駅方面へ。

s-kkPC170207_1.jpg
牧場の牛。かなり望遠で写しています。

s-kkPC170183.jpg
牧場の牧草地にいた、この鳥はタゲリだと思われるのですが、かなり遠かったのでなんとも。  

    ということで   朝霧高原 星コミュOFF会の写真 園2へ  つづく













  1. 2016/12/20(火) 19:55:31|
  2. 静岡の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の芝公園の写真 2016.12.4

だいぶブログ・アップの期間があいてしまいました。この間、11月下旬に福島に結婚式の写真を写しに行き、その編集をしていました。その後、12月4日、新橋にあるイベントの写真を写しに行きましたが、なんと日にちを1週間間違えてしまい、しかたがないので新橋駅から歩いて行った芝公園付近の紅葉の写真を。

s-kkPC040004.jpg
新橋駅前に長い列が・・・年末ジャンボの宝くじ売り場でした。その後、歩いて浜松町方面へ。

s-kkPC040007.jpg
銀杏の黄葉はちょうど見ごろでした。

s-kkPC040013.jpg
ただぶらぶらと。

s-kkPC040017.jpg
芝公園の黄葉。

s-kkPC040031.jpg
芝公園の紅葉。

s-kkPC040038.jpg
芝公園の紅葉ー2。

s-kkPC040056.jpg
芝公園のすずめ。 ケヤキの実を食べているようでした。

s-kkPC040076.jpg
芝公園の銀杏。

s-kkPC040087.jpg
増上寺とビル。

s-kkPC040107.jpg
芝東照宮にやってきました。 今回、せっかくなので、こことその隣の増上寺の御朱印を頂いてきました。

s-kkPC040119.jpg
増上寺のすずめ。

s-kkPC040121.jpg
増上寺の紅葉。

s-kkPC040135.jpg
芝公園付近の遊歩道上の消火栓マンホール。たいへんわかりやすいです。

s-kkPC050005.jpg
そして最後に、今回頂いてきた、芝東照宮と増上寺の御朱印です。芝東照宮はパワースポットということで、この御朱印を持ち年末ジャンボ宝くじを買いに行こうかと考えが浮んだ12月吉日のある日でした。

                             紅葉の芝公園の写真     おわり











  1. 2016/12/06(火) 19:15:52|
  2. 東京の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード