フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

鎌倉の海と八幡宮の寒牡丹の写真 園2 2014.1.25

鎌倉の海と八幡宮の寒牡丹の写真 園2です。

P1254569s-.jpg
ぼたんの写真の続きです。

P1254700s-.jpg
このボタンもなかなかでした。

P1254769s-.jpg
この桃色のボタンも良い感じでした。

P1254970s-.jpg
八幡宮・源平池の白い鳩。 ぼたん園の後、源平池の周りを。

P1254973s-.jpg
源平池のオナガガモ。

P1255001s-.jpg
源平池のヒドリガモ。

P1255009s-.jpg
源平池のハシビロガモ。

P1255018s-.jpg
源平池のハシビロガモー2。嘴がヘラ状で羽がたいへん綺麗です。

P1254993s-.jpg
源平池横に咲いていた梅の花。

P1255048s-.jpg
源平池付近に咲いていた紅梅。

P1255060ts-.jpg
1月25日の材木座海岸。  そして材木座海岸に戻ってきました。

P1255077s-.jpg
1月25日の材木座海岸ー2。 稲村ヶ崎とは少し違った写真が撮れます。そして、ここの浜に打ち上がっていたアラメを少々拾って帰ったのでした。

                 鎌倉の海と八幡宮の寒牡丹の写真   おわり












テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/28(火) 19:52:33|
  2. 鎌倉の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉の海と八幡宮の寒牡丹の写真 2014.1.25

1月の25日の土曜日に鎌倉の八幡宮へ寒牡丹の花を写しに行ってきました。

P1254437s-.jpg
まずは近所にごろすけの散歩に。

P1254453s-.jpg
朝日を浴びるごろすけ。遠くへ出かけない時は、いつもごろすけの散歩から。

P1254494s-.jpg
ごろすけの散歩の後、鎌倉の材木座海岸にやってきました。

P1254499s-.jpg
材木座海岸を歩いていた時に見つけた酒屋さんの店先を一枚。

P1254500s-.jpg
そして八幡様のぼたん園にやってきました。ぼたんはちょうど見頃でした。

P1254547s-.jpg
傘とぼたんー2。

P1254853s-.jpg
傘とぼたんー3。

P1254564s-.jpg
黄色のぼたん。

P1254518s-.jpg
桃色のぼたん。

P1254659s-.jpg
桃色のぼたんー2。

P1254728s-.jpg
白のぼたん。 それでは、園2へ続きます。この後は鎌倉のぼたんの続きと鳩、鴨、梅、海などの写真をお届け致します。


















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/26(日) 19:14:59|
  2. 鎌倉の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二の宮・吾妻山の菜の花と富士山の写真 2014・1.19

二宮町の吾妻山に菜の花と富士山の写真を写しに行ってきました。

P1194068s-.jpg
吾妻山の山頂です。今日も梅沢海岸に車を止め登ってきました。ごろすけは留守番です。

P1194028s-.jpg
いつものアングルから。菜の花もちょうど見頃でした。

P1194009s-.jpg
望遠ズームに変えて。富士山もくっきりとでていました。

P1194056s-.jpg
菜の花と海(小田原方面)。

P1194092s-.jpg
吾妻山より小田原方面をアップ。

P1194074s-.jpg
またまたいつも写すアングルから。今日は、風も無く穏やかな日でした。

P1194098s-.jpg
山頂より光る相模湾。

P1194123s-.jpg
吾妻山のスイセンー1。 スイセンもほぼ満開でした。

P1194131s-.jpg
吾妻山のスイセンー2。

P1194186s-.jpg
吾妻山の梅。 梅の花もちらほらと咲き出していまいた。

P1194203s-.jpg
吾妻山から梅沢海岸に下りてくると「吾妻さんよさこいパレード」が行われていました。お腹が空いたため、ここの出店で豚汁と焼きそばとお汁粉を食べたのでありました。

P1194256s-.jpg
色々な地区より色々な踊りが披露されていました。

P1194281s-.jpg
舞台で踊った後、パレードにでるようでした。突然、風が出てきたためこの大旗を振るのはたいへんなようでした。

P1194399s-.jpg
たくさんのグループの踊りが次々と披露されていましたが、このへんで。今日の、二の宮町は穏やかに晴れ渡りとても良い一日でした。 それでは。















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/19(日) 19:02:51|
  2. 神奈川の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅ヶ崎・柳島海岸の写真 2014.1.11

正月開けの仕事が忙しく少々疲れ気味、丹沢方面を見ると綺麗に雪が付き霧氷も見られるだろうな~!と思いつつ体が動かない。しかし、何か写真を、ということで柳島海岸へ。

P1113710s-.jpg
柳島海岸から見た朝のエボシ岩です。今頃になると日の出がエボシ岩とかぶらず、ずれるのでカメラマンもほとんどいません。

P1113731s-.jpg
柳島海岸から見た朝焼けが始まった富士山。

P1113758s-.jpg
刻一刻と。

P1113763s-.jpg
うっすらと焼けたこの日の富士山。 エボシは東に富士は西。

P1113769s-.jpg
柳島海岸から見た箱根の山。

P1113813s-.jpg
雲間の海。釣舟が魚群を探しているようです。

P1113828s-.jpg
実は、この日海からの逆さ富士をねらいに行ったのですが、ごらんのように思わしくありませんでした。この日、逆さ富士をこの場所から写す気づいた条件を:南、西、東の風の時はだめ、北が良い。上げ、下げなど潮が動いた時は良くない、また大潮時も。それにしても海での逆さ富士はなかなか難しいのであります。

P1113844s-.jpg
帰り際、人懐っこい鳩がやって来ました。

P1113850s-.jpg
よく見るとなかなか良い柄をいています。

P1113853s-.jpg
ポップコーンおくれ!と言っているようでした。 そして次の日、私の車も10年近くたったので、スズキの販売店に車を見にいきました。ご存知、ハスラーを。私の関心があるのは、写真趣味のため燃費と車中泊と疲れないドライビングポジションとある程度の最低地上高です。そのほとんど全てを満足できる車でした。

                     柳島海岸の写真   おわり













テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/13(月) 20:19:29|
  2. 茅ヶ崎の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二の宮・梅沢海岸の釣りの写真 2014.1.3

なんとなくイワシが食べたくなったので二宮の梅沢海岸に1月3日に出かけました。仕掛けは、イワナ用の渓流竿にサビキ仕かけにあみコマセを1ブロック買い求め出かけて行きました。

P1033545s-.jpg
海へ行く途中に見た景色。今日はごろすけは留守番です。

P1033570s-.jpg
梅沢海岸の堤防。

P1033569s-.jpg
梅沢海岸のテトラ。

P1033597s-.jpg
遠くから見た梅沢海岸の堤防。この日、メジナ、クロダイ、カワハギなどが釣れていました。前日に65cmくらいのヒラメを釣った人も。

P1033583s-.jpg
梅沢海岸。

P1033612s-.jpg
カタクチイワシを狙いに行ったのですが、釣れたのはトウゴロウイワシでした。

P1033624s-.jpg
このトウゴロウイワシは鱗が固く剥がれにくい為、一般には食べられない魚ですが、私は、せっかく釣れたので、はらわたを取り薄い塩水に15分程つけ冷蔵庫に一晩入れて置きました。

P1043634s-.jpg
次の日、このざるに広げて天日干しに。一旦夜は部屋にしまいそして次の日も天日干しを。

P1043655s-.jpg
イワシを干していると、ごろすけがうるさいのでおもちゃを買ってきました。

P1043650s-.jpg
おもちゃで遊ぶごろすけ。

P1043662s-.jpg
夕方になり、またまた窓辺のごろすけ。

P1043671s-.jpg
窓辺のごろすけー2。 イワシが出来上がったので、ごろすけにも塩分があるため2匹ほどですが、食べさせてあげました。

P1053682s-.jpg
出来上がったイワシを焼いてみました。右がカタクチイワシ、真ん中2匹がサッパで左2匹がトウゴロウイワシです。トウゴロウイワシは味はたいへん美味しいですが、硬い鱗がゴワゴワと口に残ります。しかし、よく焼いて食べれば気にならなくなります。 醤油を垂らしマヨネーズを少し付ければ、酒の肴にピッタリです。

                梅沢海岸の釣りの写真  おわり           















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/07(火) 20:15:27|
  2. 海の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます。 2014.1.1、2

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、新年最初の写真は、元旦に初詣に出かけた寒川神社と2日に行った金時神社他の写真をお届けいたします。

P1013388s-.jpg
寒川神社ー1。私は、毎年この寒川神社に元旦か2日に初詣にでかけています。最近、車を駐車する所はコーヒーのコメダです。「暖かいうちにお参りにどうぞ!いってきてください。お帰りの際はよろしくお願いいたします。」と。

P1013395s-.jpg
寒川神社ー2。

P1013419s-.jpg
寒川神社ー3。

P1013437s-.jpg
寒川神社ー4。 黄金の馬。

P1013438s-.jpg
寒川神社ー5。 可愛いお馬。

P1013439s-.jpg
寒川神社ー6。 愛嬌のあるお馬。

P1013440s-.jpg
寒川神社ー7。 親子のお馬。

P1023477s-.jpg
金時神社。さて、ここから次の日のお正月の2日の写真となります。2日は、どこか温泉でもと、ワンコの会会長お誘いあわせのうえ箱根の富士八景の湯に出かけました。

P1023468s-.jpg
金時神社ー2。 金太郎がさっきまで持っていたマサカリ。

P1023479s-.jpg
金時神社ー3。 金時神社のクマザサ。雪が少し残っていました。昨年の元旦に登った金時山の頂上はけっこう雪があることでしょう。

P1023497s-.jpg
乙女峠からの富士山。富士山ビュースポットの一つ、乙女峠にやって来ました。富士山もばっちりでした。

P1023504s-.jpg
乙女峠の茶屋に吊るしてあった干し柿。

P1023511s-.jpg
乙女峠の茶屋にあった熊さんと金太郎。

P1023515s-.jpg
そして富士八景の湯にやって来ました。ここでゆっくりと温泉に入り今回はテレビで箱根駅伝を観戦したのでした。

  ということで今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます。         フォトログ 小旅風草 takehiro77


































テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/03(金) 18:53:53|
  2. 新年の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード