フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

ごろすけの海岸物語(5月の終わりに) 2012.5.27

27日の土曜日の朝、久々にごろすけと海へ散歩に出かけました。

s-P5268006.jpg
ごろすけといつもの茅ヶ崎海岸へ。

s-P5267956.jpg
浜辺にハマヒルガオがたくさん咲いていました。最近かなり増えてきているようです。

s-P5267975.jpg
ハマボウフウの花。

s-P5267977.jpg
こちらは、コウボウムギです。

s-P5267991.jpg
サザンビーチのカラス。

s-P5267999.jpg
サザンビーチのごろすけ。ここでごろの小さい時から何回となく写しています。

s-P5268026.jpg
浜で地引網が始まっていました。

s-P5268037.jpg
もうすぐ上がりそうです。

s-P5268043.jpg
今日の魚は、シラスとカマスと豆アジなどでした。

s-P5278161.jpg
そして家に帰ってきました。ねむくなったよ〜!と言っているごろすけ。

s-P5278184.jpg
庭の木陰で寝てしまったごろすけ。
                    ごるすけの海岸物語(5月の終わりに)  おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村





























テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/28(月) 21:12:11|
  2. ごろすけの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丹沢・檜洞丸登山の写真 園2 2012.5.19

金環日食で記事は前後しましたが、丹沢・檜洞丸登山の写真 園2を。

s-P5197451.jpg
下山途中で見た富士山。

s-P5197429.jpg
木道脇のブナの木。今回、この山へ登ろうと思ったのは、このブナの木とシロヤシオが見たかったからです。

s-P5197407.jpg
ブナー2。時代を経た立派な木でした。木道脇にて。

s-P5197484.jpg
ブナー3。風雪に耐えて。

s-P5197529.jpg
ブナー4。ミツバツツジを入れて。

s-P5197534.jpg
ブナー5。緑のシャワーを浴びて。

s-P5197559.jpg
ブナー6。巨木の下で。

s-P5197619.jpg
ブナー7。ブナの木肌。

s-P5197626.jpg
ブナー8。太陽の光を入れて。

s-P5197591.jpg
ブナー9。若いブナの木の道。

s-P5197514.jpg
展望園地のシロヤシオ。期待していたシロヤシオの花ですが、まだつぼみでした。頂上付近では、開花まであと1週間〜10日位はかかると思われます。

s-P5197500.jpg
展望園地付近に咲いていたヤブデマリの花と思ったのですが、ムシカリの花のようです。

s-P5197583.jpg
下山途中で山ガール二人がなにやらのぞき込んでいました。なんだろ〜。 親は体長は3mmくらい。その後ろから小さい子供がくっついて歩いていました。私もしばらくみていましたところ、この子供が親を追い越して先頭にたちました。しかし、先頭は行く道がわからないと思ったのか、すぐ親の後ろに下がり木の上をトコトコとどこまでも歩いていったのでした。その後、二人の山ガールもトコトコと頂上に向けて歩いて行きました。

s-P5197587.jpg
そして、最後の写真はブナの赤ちゃんの写真です。この若芽が立派な木に育つまでこの山が変わらないことを祈りつつ。
                  丹沢・檜洞丸登山の写真  おわり  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 19:03:41|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食の写真 2012.5.21

記事は前後しますが、丹沢・檜洞丸登山の写真 園2の前に今日5月21日の金環日食の写真を。

s-P5217701.jpg
わが町藤沢は朝、雨が降っていました。ほとんど無理だろうと思っているところに突然金環蝕があらわれました。

s-P5217704.jpg
もう少しでリングになるところで、黒い雲に覆われ見えなくなってしまいました。7:28

s-P5217706.jpg
次に現れた時には、リングは終わっていました。7:36

s-P5217710.jpg
少しくっきりとした写真を。

s-P5217741.jpg
だんだん終わりに近づいてきました。

s-P5217755.jpg
そしてまたもや厚い雲の中へ。

s-P5217913.jpg
ここから先はカメラ内の合成写真を。太陽が三つ写っている写真は3こま合成です。

s-P5217914.jpg
手持ち撮影のため、いろいろ動いた結果です。

s-P5217915.jpg
RAWモードで1枚1枚写したものを後から合成しています。

s-P5217916.jpg
 
s-P5217918.jpg

s-P5217919.jpg

s-P5217806.jpg
そして自宅に咲いている雨にぬれたジャーマンアイリスの写真を1枚。

s-P5217922aa.jpg
最後に金環日食とジャーマンアイリスの合成写真を。 それでは、丹沢・檜洞丸登山の写真 園2へ つづきます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 15:38:19|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丹沢・檜洞丸登山の写真 園1 2012.5.19

丹沢山の西に位置する檜洞丸に5月19日の土曜日に登ってきました。当初、鍋割山か塔ノ岳を考えましたが、檜洞に。

s-P5197135.jpg
4:35頃、西丹沢自然教室の駐車場に到着。すでに5台ほど先客がいました。

s-P5197142.jpg
車の中で朝食をとった後、登山を開始しました。自然教室からしばらく車道を歩き、つつじ新道入口から山に入って行きました。 5:05

s-P5197146.jpg
しばらく上りが続いたあとこのような楽しい道に。

s-P5197154.jpg
新緑の山。実にすがすがしい気分です。

s-P5197167.jpg
そしてゴーラ沢出会に。5:40 私は、写真を撮りながらぶらぶら、ぼちぼち登るのでコースタイムは参考にはなりませぬ。

s-P5197193.jpg
新緑のブナ林に朝日がさしてきました。

s-P5197223.jpg
そして展望園地に到着。この日の朝は富士山がきれいに見えました。

s-P5197280.jpg
足元にワチガイソウが咲いていました。

s-P5197338.jpg
頂上よりあと少しの所からの富士山。

s-P5197372.jpg
そして檜洞丸山頂に到着。5時頃登り初めて今、ちょうど9時です。ぼちぼち写真を撮りながら天気も良く実に清々しく楽しい山登りです。山頂にはただ一人休憩していました。

s-P5197382.jpg
山頂から見えた南アルプスの山々。

s-P5197356.jpg
山頂からバイケイソウと富士山。さて、下りも登ってきた道をぼちぼちと。

s-P5197401.jpg
帰りもバイケイソウの群落に施された木道を。

                     丹沢・檜洞丸登山の写真 園2へ つづく   


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村














テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/20(日) 19:57:55|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月のごろすけの写真 2012.5.13

最近、近所のDIYショップを覗いてみると野菜の苗がよく売れています。私も、今年は4月にじゃがいもを5月に入りゴーヤときゅうり、なす、すいか、にら、さつまいも、などを植え付けてみました。

s-P5127036.jpg
5月の葉桜。いつものように、ごろすけといつもの公園(大庭城址公園)に。

s-P5127075.jpg
そしていつもの葉っぱ。

s-P5106955.jpg
公園から帰ったごろすけ。

s-P5106924.jpg
庭で遊ぶごろすけ。

s-P4255632.jpg
テニスボールで遊ぶごろ1。

s-P4255640.jpg
テニスボールで遊ぶごろ2。けっこうドリブルが上手です。

s-P5056891.jpg
疲れて休むごろすけ。

s-P5116977.jpg
空の方を見るごろすけ。

s-P5106963.jpg
そろそろ眠くなってきたごろすけ。

s-P5106912.jpg
玄関の中に入り眠いよ〜と言っているごろすけ。

s-P5106911.jpg
もう寝るよ、と言っているごろすけ。  というわけで今週はどこへもいかなかったので、ごろすけの写真を載せてみました。
                     5月のごろすけの写真   おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/14(月) 20:20:17|
  2. ごろすけの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根・明神ヶ岳登山の写真 2012.5.5

5月5日の土曜日、箱根の明神ヶ岳に登ってきました。

s-P5056550.jpg
西湘PAからの朝日。4:49 箱根に行く途中このサービスエリアでコーヒーを。今日は良い天気。

s-P5056582.jpg
ギンリョウソウ。今日の明神ヶ岳は宮城野の明星ヶ岳登山口より朝6:00に登りはじめました。少し登ったところに咲いていたギンリョウソウです。

s-P5056609.jpg
案内板1。この分岐まで登ってきました。今、7:09なのでだいたいコースタイムと同じです。明星ヶ岳は今回はパスしました。

s-P5056616.jpg
先程の分岐までは登り一辺倒ですが、ここからはアップダウンはあるものの新緑の気持ちが良い道です。左前に見える山が明神ヶ岳です。

s-P5056636.jpg
上を見上げると新緑に輝く葉が目に眩しい。

s-P5056639.jpg
足元をみるとすみれの花が咲いていました。これは、何すみれでしょうか。

s-P5056652.jpg
しばらく進むと日だまりにアズマギクが咲いていました。

s-P5056660.jpg
案内板2。ここまでくれば、あと10分。金時山まで140分となっています。だいぶ前になりますが、明神ヶ岳には大雄山最乗寺から登ったことがあります。

s-P5056680.jpg
そして9:00頃明神ヶ岳山頂に到着。富士山に多少雲がかかっているものの気持ちよく晴れ渡っていました。富士山の下に見える山が金時山です。

s-P5056681.jpg
明神山頂より正面の山が神山です。その下の茶色くなっている所の右側が大涌谷、左が地獄谷です。また、左奥の山が、箱根・駒ヶ岳です。

s-P5056759.jpg
明神ヶ岳山頂に咲いていたエンレイソウの群落。このほか、ツクバネソウもつぼみを付けていました。

s-P5056776.jpg
山頂より江の島方面を見る。かなり気温が上がってきて江ノ島は霞んでいました。

s-P5056811.jpg
頂上でしばらく休憩したあと、新緑の道を戻って行きました。  

s-P5056838.jpg
下る最後にみた箱根の山々と富士山と箱根・宮城野のまちなみです。この日は、新緑の中たいへん気持ちの良い山登りとなりました。 
                 箱根・明神ヶ岳登山の写真   おわり




にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/06(日) 10:26:39|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード