フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

山梨、長野方面の山旅 園3 2011.8.28

山梨、長野方面の山旅 園3です。 とタイトルにつけましたが、次の日の日曜日も天候がおもわしくなく清里の天女山に登って帰ることにしました。

s-P8289407.jpg
朝の畑より7。 園2の続きで畑の写真を。

s-P8289412.jpg
朝の畑より8。

s-P8289416.jpg
朝の畑より9。 同じ場所からでもいろいろな写真が撮れます。

s-P8289424.jpg
朝の畑より10。

s-P8289429.jpg
朝の畑より11。

s-P8289433.jpg
朝の畑より12。 同じ場所からですが、光や雲の具合が刻々と変わってゆきます。

s-P8289437.jpg
朝の畑より13。 キンエノコロが朝の光に輝いていました。

s-P8289449.jpg
朝の畑より14。光る畑。今は大忙しです。朝早く収穫の車がいったりきたり。このへんで宿にもどり朝食をいただきました。他の人たちはその前に朝風呂にゆったりと入ったようでした。

s-P8289505.jpg
宿を後にルート141を南下し清里の牧場公園にやってきました。ここに車を止め天女山に登ってゆきましたが、また雨が降りだし展望はまったくありませんでした。道中見たものは、ミヤマモジズリの花やマツムシソウの花にやってきたクジャクチョウやイナゴの大群などでした。このイナゴはあたり一面たいへんな数でした。だいぶ以前に佃煮で食べたことがあります。

s-P8289521.jpg
清里・清泉寮のひまわり。下山後、清泉寮を少し覗いて帰路についたのでした。それにしても最近雨ばかりなのであります。

             長野、山梨方面の山旅   おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/31(水) 19:10:57|
  2. 長野、山梨の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨、長野方面の山旅の写真 園2 2011.8.27、28

金峰山へ登った続きです。

s-P8279325.jpg
金峰山を下山し、大弛峠より車で長野県側の廻り目平に下りてきました。この時17時近くになっていました。

s-P8279330.jpg
川上村より今宵の宿がある南牧村に向かう途中に咲いていたコスモス。

s-P8289338.jpg
ここから次の日の日曜日の写真です。朝、空模様をみると山が少し見えていたので朝ご飯前に宿の近くの畑へ。

s-P8289348.jpg
朝の畑より2。 ここから同じ場所の畑からの写真です。アングルやレンズを換えて。

s-P8289353.jpg
朝の畑より3。

s-P8289361.jpg
朝の畑より4。

s-P8289374.jpg
朝の畑より5。

s-P8289399.jpg
朝の畑より6。 ここは長野県南牧村の海ノ口になります。写真撮りは一箇所でじっとしているのも良いものです。ただし朝か夕方です。
                   
                  山梨、長野方面の山旅の写真 園3へ つづく  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/30(火) 20:35:03|
  2. 長野、山梨の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の金峰山の写真(山梨、長野方面の山旅) 園1 2011.8.27

1泊2日で長野、山梨方面へ会社の仲間と山登りに行ってきました。

s-P8279262.jpg
大弛峠への道。今回の山行は金峰山に決め中央高速を勝沼インターで下り金峰山の登り口のある大弛峠へ。

s-P8279264.jpg
金峰山の登り口です。8:10に私を含め3人で登りはじめましたが、なにやら雲行きがあやしい。

s-P8279267.jpg
登山途中に見たコケモモの実。雨が降り出しました。

s-P8279271.jpg
いろいろなきのこを見ながらゆっくり途中にある朝日岳に登ってきました。9:42 しかしここからかなりの下りが始まるのでした。

s-P8279273.jpg
登山途中で見たシラビソの実。

s-P8279285.jpg
こんな岩をくぐり抜けもうすぐ山頂です。

s-P8279294.jpg
金峰山山頂に到着。11:00 しかし山頂は霧がかかり展望はまったくありませんでした。向こうに見えるのは金峰山のシンボル、大日岩です。 そして廻り目平側から登ってきた群馬の山の師匠と合流。

s-P8279301.jpg
展望は望めないのであたりを散策し、ジョーズ岩発見。

s-P8279304.jpg
霧の大日岩。

s-P8279322.jpg
少し霧が晴れるとまた下から霧が登ってきます。ナナカマドがきれいな赤い実をつけていました。

s-P8279323.jpg
一瞬晴れ間がみえましたが、一時止んでいた雨がまた降りだし徐々に大粒の雨になってきたため下山を開始しました。   大弛峠に下山後、車で長野県側の川上村へ。この道は多くのブログ等で書かれているとおり山梨県側は全面舗装され良い道ですが、長野県側はかなりのダートでミニバンに4人乗りで慎重に下りてゆきました。平均時速10km位でしょうか。現在の道の状況で変化(がけ崩れ等)なければ、普通の乗用車でも下ることは可能ですが、運転にかなりの辛抱が必要です。またかなりの落石が見られ4駆でも危険なめにあう可能性があります。全ては自己責任ということで。
                   
            山梨、長野方面の山旅の写真  園2へ つづく


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村










テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/29(月) 21:54:07|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の終わりの土、日の写真 2011.8.20,21

ごろすけと海へ泳ぎに行くには涼しすぎる今回の休み、近所の公園へ。

s-P8209028.jpg
いつもの公園にやってきたごろすけ。

s-P8209033.jpg
ごろすけといつも良く遊んでくれるアニータちゃん。

s-P8209062.jpg
ごろすけの散歩のあと魚を見に佐島へ。ここは横須賀の佐島漁港です。

s-P8209058.jpg
いつも立ち寄る佐島の店。ここのマダコは天下一品です。タコを買うときは、あらかじめ塩と軍手を持参し、買ったタコをその場でしめてもらい塩もみしたあと、流れている海水でぬめりを洗い流しハッポーに氷つめにして持ち帰ります。

s-P8209066.jpg
今日は、この一箱(1000円)を買いました。豆アジ、ワカシ、カワハギ、イシモチ、テンス、カンパチなどたくさん入っていました。カワハギ、カンパチはさしみ、イシモチは塩焼き、アジは甘辛煮、テンスはバターソテーでおいしく食べました。あとはワカシですが今の時期まったく油がのっていないのでつみれにでもと考えています。

s-P8219196.jpg
話はかわりますが、今日の日曜日、庭に咲いていたシュロソウです。なかなか渋い花です。

s-P8219243.jpg
今日の訪問者。 柴犬春ちゃん。

s-P8219248.jpg
今日の訪問者ー2。 たいへん元気な春ちゃんです。

s-P8179167.jpg
そして最後に今日の多重露光写真。 月とヒメヤブラン。 いっきに秋がやってきたような土、日でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

またまたのユーチューブです。大好きな歌なもので。














テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/21(日) 19:56:35|
  2. 横須賀、三浦の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚漁港と近所の公園の写真 2011.8.13、14

暑さ厳しいおり、夕方に釣竿を持って平塚漁港へ。ごろすけに一緒に行くか聞いたところ(やだ!)の一言だったため、私一人で行ってきました。

s-P8138766.jpg
平塚漁港です。以前は閉まっていましたが、最近漁港の入り口は開いています。今日は、夜釣りでアナゴをねらいに。

s-P8138776.jpg
湘南平に沈みゆく夕日。アナゴのえさは、スーパーで昼間買ったスルメイカです。真ん中はさしみにして冷蔵庫に。エンペラーの部分を短冊切にしていつものように持参しました。

s-P8138791.jpg
夕日に染まる平塚海岸。 ここは以前アナゴつりでマダコの入れ食いになったことがあります。また、カニあみでワタリガニや00エビも。

s-P8138810.jpg
夕日に染まりゆく平塚海岸。 結果から先に申しますとこの日は2時間ばかりやってなんの当たりもありませんでした。

s-P8138830.jpg
釣りは、早々にあきらめ湘南大橋の上から写真を一枚。

s-P8148906.jpg
この日は海でも暑かったためさっさと帰り、自宅で冷えたビールをイカさしで一杯。これは、横浜崎陽軒のシュウマイに入っていたしょう油さしです。左の二つは、かってサントリーの宣伝部で開高健、山口瞳各氏とともにウイスキーのCMを製作したアンクルトリス産みの親、柳原良平氏が描いたものとおもわれます。 一杯つながりということで。
s-P8148933.jpg
次の日、ごろすけをつれて公園へ。木にとまっていたヒグラシです。

s-P8148974.jpg
夏の公園。Eー30にペンタコンの1.8/50mmをつけて写してみました。

s-P8148983.jpg
今日、8月14日の日曜日、ツクツクボウシの鳴き声をききました。もうすぐ秋ということで秋らしい葉っぱをペンタコンで。

s-P8128926.jpg
最後に土曜日に写した満月の写真と自宅に咲いていたカヤツリグサ科のヒメクグをEー30で多重露光した写真を。

              平塚漁港と近所の公園の写真  おわり       


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ー追伸ー またまたこの曲を聴きたくなりました。




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/14(日) 19:55:32|
  2. 神奈川の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の訪問者の写真  2011.8.9

今日、会社から帰ってくるとごろすけのところにしんのすけ君が訪ねてくれました。

s-P8098672.jpg
ごろすけに会いに来てくれたしんちゃん(11才)です。

s-P8098675.jpg
しんちゃんとごろすけ-2。

s-P8098677.jpg
しんちゃんとごろすけー3。

s-P8098678.jpg
しんちゃんとごろすけー4。男どおしですが意外と仲良しです。

s-P8098685.jpg
しんちゃんとごろすけー5。


s-P8098683.jpg
しんちゃんとごろすけー6。

s-P8098688.jpg
ごろすけもたいへん喜んだ<しんのすけ君>のご訪問でした。ありがとうございました。

             今日の訪問者の写真    おわり       


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/09(火) 19:22:46|
  2. ごろすけの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土、日の海の写真 2011.8.6、7

8月の海の写真をお届けします。

s-P8068038.jpg
8月6日の土曜日、目を覚ますときれいな朝焼けが。

s-P8068051.jpg
茅ヶ崎一中歩道橋より。しばらくしてごろすけを連れて茅ヶ崎海岸へ。

s-P8068058.jpg
茅ヶ崎一中歩道橋よりー2。

s-P8068088aa.jpg
土曜日の茅ヶ崎海岸。

s-P8068110.jpg
いつもの場所にごろすけと。 黒柴みどりちゃんとラッキー君。ここで、ごろすけはしばらく遊んだ後漁港へ。

s-P8068129.jpg
茅ヶ崎漁港ー1。

s-P8068155.jpg
茅ヶ崎漁港ー2。 この日のエボシ岩。

s-P8068161.jpg
茅ヶ崎漁港ー3。海の中でボール遊びをする黒ラブクロちゃん。ごろすけも海に入りたいのですが、波がこわくてしかたがないのであります。こんど水泳を教えなければ。ちなみにわが息子はセントラルに通わせました。

s-P8068186.jpg
茅ヶ崎漁港ー4。 漁港で釣りをする子供。

s-P8078223.jpg
そして今日の日曜日の朝、自転車で片瀬西浜のうみへ。

s-P8078238.jpg
朝の西浜ー1。

s-P8078275.jpg
朝の西浜ー2。

        土、日の海の写真  おわり         


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村













テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/07(日) 19:11:27|
  2. 海の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根芦ノ湖の花火の写真 2011.7.31

7月の最後の日曜日に箱根の芦ノ湖へ花火の写真を撮りに行ってきました。この花火大会は、1254芦ノ湖夏祭りウイーク(7月31日~8月5日)の期間中に花火大会が実施されるものです(8月3日を除く)。

s-P7317749.jpg
芦ノ湖の海賊船。お昼ごろ芦ノ湖にやってきましたが、かなりの雨が降っていました。

s-P7317762.jpg
がんばろう日本。先ほどの海賊船が雨の中、出航して行きました。右向こうの鳥居は箱根神社の鳥居です。

s-P7317794.jpg
午後2時より太鼓がはじまりました。雨がかなり降っていたためテントの中で。

s-P7317854.jpg
これから大神輿渡御がおこなわれます。

s-P7317868.jpg
大神輿渡御。

s-P7317894.jpg
湖水祭(湖上の儀)。午後7時50分ころ、箱根神社前の湖上で。

s-P7317967.jpg
そして花火が始まりましたが、まだ雨は降り続いていて、しかも風が出はじめ左手に傘と三脚のパン棒をにぎっての撮影となりました。

s-P7318001.jpg
レンズに雨が付くため早々に上に上がる花火はあきらめ水平方向の水中花火を撮影することに。

s-P7317971.jpg
水中花火1。 当初撮影方法は、三脚にリモコンを使いマニュアル撮影を考えていましたが、雨に風の悪コンディションのなか、また船を流しながら花火を投げ入れているため撮影が追いつかないので普段使用している絞り優先AFで写しました。ISOは100で絞りはF8です。

s-P7317935.jpg
水中花火2。

s-P7317972.jpg
水中花火3。

s-P7317969.jpg
水中花火4。 初め花火の合成写真を作るべくいろいろの位置や大きさなどを変えて撮影しようと考えていましたが、レンズの水滴をたまにふき取っている間に花火は終了してしまいました。これから芦ノ湖では、8月の5日まで(3日の水曜日を除く)、花火大会がおこなわれる予定です。今日(8/1)から天候は回復し花火の数は少ないですが、撮影場所は広く自分なりのアングルできままに撮影できることでしょう。

s-P7318007.jpg
最後にEー30による芦ノ湖のお祭りの合成写真を。露店と浴衣の女の子とお神輿と花火と海賊船のマストなどにぎやかに。

ー追伸ー さてこの芦ノ湖へ車で行くときの行き方と駐車場ですが、まず今年の7月26日より社会実験を経て恒久的に無料化となりました箱根新道を行き、須雲川インターで旧東海道に下り、畑宿入口の信号を左折し芦ノ湖方面へ1号線を下りてゆきます。下りきった信号が<元箱根>ですが、下りきってはいけません。元箱根の信号の手前100メートルの所の左側に無料の駐車場(Pー4)があります。エネオスの先です。25、6台くらい置けますが、早く行かないと満車になります。そのときは、そのすぐ先の1回500円と出ている有料駐車場に置くとよいでしょう。看板に17時までと出ていますが21時くらいまでは今のところだいじょうぶです。


                  箱根芦ノ湖の花火の写真  おわり    



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/01(月) 12:41:20|
  2. 箱根の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード