フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

きのうの江の島、今日の花の写真 2011.6.26

また朝の江の島の写真と自宅で咲いている花の写真を。

s-P6254813.jpg
6月25日土曜日の朝の引地川です。

s-P6254833.jpg
朝の江の島ー1。

s-P6254835.jpg
朝の江の島ー2。

s-P6254876.jpg
朝の江の島ー3。この日の土曜日、うっすらとした富士山に面白い雲がでていました。

s-P6254935.jpg
朝の江の島ー4。じつは、先週江の島で自転車の鍵を落としてしまい回収に来たのであります。この日は、このあとたいへん暑い一日となりました。

s-P6264970.jpg
ウチョウランー1。そして、今日の日曜日自宅に咲いている花の写真を。

s-P6265007.jpg
ウチョウランー2。

s-P6265016.jpg
ウチョウランー3。

s-P6265018.jpg
野ばら。

s-P6265022.jpg
ウツボグサ。

s-P6265051.jpg
シライトソウ。以前にもアップしましたが、なんとなくおもしろいので。

s-P6265133.jpg
スミダノハナビ。このはなも何度か載せていますが、いろいろ、写し方をかえて。

s-ねじばな
ネジバナ。 今、草っぱらで盛んに咲いています。この花は、捻りが入らないものです。

           きのうの江の島、今日の花    おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村  









テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 18:49:46|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の江の島の写真 園2 2011.6.19

雨の江の島の写真 園2です。

s-稚児がふち
江の島の稚児が淵に下りてきました。 とんびが休んでいました。

s-P6194612.jpg
ワンコを連れて磯釣りをしている人がいました。 磯のわんこ1。

s-P6194633.jpg
磯のわんこ2。<チイサバしか釣れてないのに!早くやめないかな~>

s-P6194635.jpg
磯のわんこ3。 <お母さんが心配しているよ>

s-P6194650.jpg
江の島のねこ1。 稚児が淵から階段を登って戻ってきました。

s-P6194652.jpg
江の島のねこ2。 頭の上のカラスが気にかかるようでした。

s-P6194666.jpg
江の島のヨットハーバーの様子。 これからレースが始まるようです。

s-P6194678.jpg
雨のトライアングル。 江の島の坂を下る途中にて。

s-P6194685.jpg
赤い橋。 江の島の神社横までおりてきました。

s-P6194688.jpg
江の島のねこⅠ。 

s-P6194694.jpg
西浜のわんこ。 そうだ!ごろすけの所に早く帰らなければ。

s-P6194761.jpg
たんぼのアジサイ。そして最初に載せたアジサイのところまで戻ってきました。このころには雨は止み、たいへんすがすがしい空気が流れていました。

                             6月 雨の江の島の写真   おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/20(月) 20:32:11|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の江ノ島の写真 園1 2011.6.19

今日で高速道路の1000円は終わり。どこへ行っても混んでるでしょう。こういうときは自転車で江ノ島へ。

s-P6194420.jpg
自転車で朝早く江ノ島へ。まず自宅から下り切った田んぼのアジサイの写真を。

s-P6194428.jpg
引地川のカヌー。江ノ島へ行く途中で雨が降り出しました。

s-霧の江ノ島1
霧雨にけむる江ノ島。

s-P6194467.jpg
江ノ島の階段を上る途中にて。

s-かね
江ノ島の恋人の丘の鐘。この鐘を鳴らした二人は絶対に別れないということです。


s-P6194487.jpg
雨の親子。稚児が淵に下る道にて。

s-P6194489.jpg
雨のマンホール。

s-P6194501.jpg
アジサイ咲く江ノ島・二つ山の景色。

s-P6194517.jpg
江ノ島・雨のランタナ。銅葺きの屋根に。

s-P6194526.jpg
ランタナと江ノ島展望灯台。

s-P6194528.jpg
雨の江ノ島・軒先のアジサイ。

s-P6194540.jpg
雨の亀石。亀甲紋が出ているところから亀石と呼ばれているようです。稚児が淵に下りる途中にあります。

                   雨の江ノ島の写真 園2へ つづく
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 19:36:05|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊行寺のハナショウブの写真 2011.6.12

伊勢原のあやめの里から帰宅したあと、遊行寺のハナショウブを見に行きませんか!と近所の方からのお誘いがあったので見に行ってみることに。

s-P6124154.jpg
ここが遊行寺の山門です。時宗総本山・清浄光寺とあります。遊行寺の正式の名は、藤澤山無量光院清浄光寺といいます。時宗は鎌倉新仏教の一つで一遍上人が開かれました。藤沢市の藤沢はこの藤澤山からきているそうです。

s-P6124158.jpg
遊行寺境内。

s-P6124172.jpg
遊行寺のハナショウブ。ちょうど菖蒲園一般公開中でした。この前の椅子にすわりこの菖蒲をながめているとたいへん心がおちつきます。

s-P6124179.jpg
遊行寺のハナショウブー2。

s-P6124188.jpg
遊行寺のハナショウブー3。

s-P6124198.jpg
遊行寺で売られていた数珠。この数珠、宗派によってちがうと言うことですが、宗派を問わず使える数珠もあるとか(日蓮宗を除く)。

s-P6124212.jpg
遊行寺に咲いていた紫陽花。

s-P6124224.jpg
そして遊行寺からの帰り際、藤沢市内の山草店で山紫陽花を買いました。このアジサイ、<乙女の舞>と言う名が付いていました。この他、日向絞、伊予絞などがあり、この伊予絞を挿し木用に一枝頂いて帰ってきました。

s-P6124260.jpg
自宅に戻り庭のアジサイを一枚。まいどおなじみ山あじさいの<くれない>です。最近ではかなり普及しましたが、いまだにかなりの人気があるアジサイです。

                           遊行寺のハナショウブの写真  おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村












テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/15(水) 21:07:21|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊勢原あやめの里の写真 園2 2011.6.12

伊勢原あやめの里の写真 園2です。引き続いて花菖蒲の写真を。

s-P6124077.jpg
しょうぶ9。

s-P6124091.jpg
しょうぶ10。

s-P6124103.jpg
しょうぶ11。

s-P6124117.jpg
しょうぶ12。

s-P6124120.jpg
しょうぶ13。

s-P6124141.jpg
しょうぶ14。

s-P6124143.jpg
しょうぶ15。 この他、原種のノハナショウブやいろいろなハナショウブが咲き乱れていました。

s-P6124147.jpg
伊勢原の柏木牧場。そしてここで特製ハンバーグ、自家製パンやコロッケ他の買い物をし、ここの自家製ソフトクリームを食べながら帰ったのでした。

                       伊勢原あやめの里の写真  おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/13(月) 19:57:00|
  2. 神奈川の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢原あやめの里の写真 園1 2011.6.12

今日の日曜日は、伊勢原の柏木牧場に買い物に。そのとなりにある、あやめの里の写真をお届けします。

s-P6124152.jpg
あやめの里です。正面の山は、大山です。ここで写した<はなしょうぶ>の写真を。

s-P6123998.jpg
しょうぶ1。

s-P6124017.jpg
しょうぶ2。

s-P6124026.jpg
しょうぶ3。

s-P6124005.jpg
しょうぶ4。

s-P6124030.jpg
しょうぶ5。

s-P6124034.jpg
しょうぶ6。

s-sirobb.jpg
しょうぶ7。

s-P6124074.jpg
しょうぶ8。        
                     伊勢原あやめの里 園2へ つづく      


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 19:25:20|
  2. 神奈川の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月の雨に咲く花 2011.6.11

今日の土曜日、雨がやんだあとの花などを写してみました。

s-P5283124.jpg
最初は、ごろすけの写真から。雨がやまないかな~と思っているごろ。

s-P6053648kanoko.jpg
この花は、アケボノショウマだと思うのですが。

s-P6113819.jpg
雨露。トワダアシ。

s-P6053656tentou2.jpg
てんとう虫(ナミテントウ)

s-P6113790.jpg
雨のアジサイ(美方八重)

s-P6113802.jpg
雨のアジサイ(カシワバアジサイ)

s-P6113760.jpg
雨のキスゲ。

s-P6113838.jpg
雨のブルーベリー。

s-P6113759.jpg
6月の花の定番、雨に濡れたホタルブクロ。

s-P6053694.jpg
そして最後はノハナショウブを。これから各地で咲き出すハナショウブの原種です。鉢植えの花を部屋の中に持ち込み障子の前で写してみました。

                        6月の雨に咲く花   おわり     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村



















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 20:31:00|
  2. 花、山草の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観音崎の写真 園2 2011.6.4

観音崎の写真 園2をお届けします。

s-P6043527.jpg
砲台跡を見学した後、横須賀美術館に下りてきました。

s-P6043535.jpg
観音崎灯台と観音崎海岸。 横須賀美術館から車道にでて観音崎第一駐車場前にやってきました。この海岸はバーベキューや磯遊びなどができます。早くも海で泳いでいる子供や沖の台から海へ飛び込んでいる子供がいました。

s-P6043549.jpg
ここから海辺の散策コースへ。その途中にあるほら穴(権現洞)。

s-P6043557.jpg
観音崎の磯。手前の磯で釣りをしている人がいました。この磯でアラメを拾ってきました。もう6月なのでどうかな~と思ったのですが意外とおいしくいただきました。以下私の食べ方を:まづ家に持ち帰ったらきれいに水道であらい、沸騰したなべに入れ緑色にかわってからしばらくして取り出し冷水にひたします。次に細かく刻み、これまた細かく刻んだネギと混ぜ合わせひたすらたたきます。これを器に入れ鰹節をかけ、少々ワサビを入れしょう油をかけて出来上がりです。その他の食べ方として酢飯にのりを巻き軍艦を作りその上にこのネギアラメをのせ、少々マヨネーズをかけて頂きます。私は、あらマヨ軍艦と呼んでいます。好奇心の強い方お試しを。

s-P6043611.jpg
観音崎の磯ー2。正面に見える円筒状の物は、水中聴測所の跡です。これは、特殊聴音機を設置し潜行して侵入する敵潜水艦を捕獲するための施設だったと言うことです。非日常的風景ではあるかなと思われます。特に帰宅してから上記のあらマヨ軍艦を食した時にこの風景が頭をよぎるのであります。

s-P6043590.jpg
そして観音崎灯台にやってきました。

s-P6043569.jpg
この灯台の下で見た海。この船はいつかみたサンフラワー号ではないか。最近のサンフラワー号の航路はどうなっているのでしょうか。運航を再開する大洗ー苫小牧航路に向かう船でしょうか。

s-P6043581.jpg
そして最後に灯台に登って見た海の景色を二つ。灯台から東側下の海です。

s-P6043584.jpg
灯台から見て右側(西側)の海です。先ほどの水中聴測所が眼下に見えました。この写真は、すべてオリンパスEー300に梅ズームレンズをつけて写したものです。

                           6月の観音崎の写真 おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




























テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 16:21:04|
  2. 横須賀、三浦の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観音崎の写真 園1 2011.6.4

6月4日の梅雨の晴れ間の土曜日に横須賀の観音崎へ散策に行ってきました。

s-P6043446.jpg
観音崎展望園地からの海。観音崎の第5駐車場に車を置きビジターセンターに立ち寄り観音崎みどころマップを頂き最初に展望園地へ。

s-P6043461.jpg
この展望園地に据え付けられている28サンチ榴弾砲実物模型。この砲は、司馬遼太郎「坂の上の雲」4,5巻に詳しく載っているそうです。

s-P6043450.jpg
園地下の磯に咲いていたハマボッス(浜払子)の群落。

s-P6043468.jpg
そしてこの近くにあるレストラン・マテリアでコーヒーを飲み散策へ。道路を渡り戦没船員の碑方面へ。

s-P6043472.jpg
戦没船員の碑。

s-P6043477.jpg
青空を仰いで碑のアップを写してみました。

s-P6043498.jpg
花の広場に立ち寄ったあと砲台跡にやってきました。ここは弾薬置き場だった所でしょうか。

s-P6043505.jpg
砲台下の倉庫。係りの人のお話では、今まで落ち葉等で埋もれていたものを掘り起こしたそうです。そして白い部分がここを閉鎖したときにコンクリートで埋めた所です。最近、この場所のコンクリートを取り除き昔のままに復元する計画があるそうです。

s-P6043521.jpg
砲台倉庫。古びたレンガ積みに昔を感じました。

s-P6043515.jpg
砲台跡地近くの木の根の絡まる昔道。この付近は木陰で涼しくたいへん静かなところでした。

                    観音崎の写真 園2へ つづく



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 11:51:16|
  2. 横須賀、三浦の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード