フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

5月雨に咲く花の写真 2011.5.28

予想以上に早い入梅と台風がやってきそうな今日の日曜日、庭に咲く花などを写してみました。

s-P5283201.jpg
雨に濡れたハマナスの花。ハマナスはそろそろ終わりです。

s-P5283173.jpg
雨に濡れた終わりかけたアヤメの花にモンシロチョウが羽を休めていました。

s-P5283222.jpg
雨に濡れたロクベンシモツケの花。この花はヨーロッパ、西アジア原産で大正時代に日本へやってきたということです。

s-P5283224.jpg
スイカズラの花。今の時期、いたるところに咲いていてたいへん良い香りがします。咲き始めは白で後に黄色となり一緒に混じって咲くため、金銀花と呼ばれています。

s-P5283237.jpg
トワダアシ(十和田葦)の花です。

s-P5283244.jpg
エダサキキキョウ。

s-P5283136.jpg
エダサキキキョウー2。上の写真はこの一部をアップしたものです。この枝咲きキキョウは、西アジア、コーカサス地方の原産ということです。日本のこの種のもの:イワギキョウ、チシマギキョウ、オガワギキョウ、サラガミネキキョウなどよりかなり強健でこのように軽石を適当な形に堀りそこに植えつけると、山に登ったときに見たような雰囲気がでます。

s-P5283321ab.jpg
雨露光るカシワバアジサイ。この花は北米東南部原産と言われています。

s-P5293395.jpg
山アジサイのミヤマヤエ(深山八重)です。少し(七段花)に似ています。

s-P5293403.jpg
こちらはミカタヤエ(美方八重)です。兵庫県美方産の山アジサイの一種ということです。これから徐々に青く色づいてきます。

s-P5293352.jpg
雨に濡れたモミジの実です。雨の中、緑の中に赤く色づいた実がきれいです。

s-P5293341.jpg
そして最後に雨降りでつまらなそうな、というより不服顔のごろすけの写真を。散歩には行っていますがボール遊びができないといつもこんな顔になります。

             5月雨に咲く花の写真   おわり   


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 14:11:24|
  2. 花、山草の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川上村の山登りの写真 園2 2011.5.22

川上村の山登りの写真 園2です。川上村からの山登りというと普通は金峰山がメインのようです。我々、軟弱登山隊は当初、大弛峠からのトレッキングを考えましたが5月31日までそこへ至る道が通行止めということで即、金峰山はあきらめ天狗山にした次第です。

s-P5222859.jpg
我々が泊まったふれあいの森のバンガローです。私は、朝4時頃起きあたりの散策に。

s-P5222863.jpg
あたり一面に咲いていたイチゴの花。

s-P5222867.jpg
朝のシャクナゲの花。

s-P5222876.jpg
朝のシャクナゲの花ー2。

s-P5222891.jpg
朝のシャクナゲの花ー3。この周辺はシャクナゲが有名ですが、まだ咲き初めでした。

s-P5222900.jpg
朝のミツバツツジ。

s-P5222924.jpg
朝のミツバツツジー2。下に金峰山川の流れを。

s-P5222942.jpg
そして新緑の森に朝日が昇りはじめました。

s-P5222968.jpg
今日は、かるく廻り目平のパノラマハイキングコースへ。その途中にあった岩です。

s-P5222972.jpg
このコースはところどころに岩がありその一つの岩の上より新緑のカラマツの森を。

s-P5222987.jpg
こんどは別の岩の下より新緑を見上げて。

s-P5223013.jpg
このコースの途中に咲いていた黄スミレ。

s-P5223035.jpg
白樺越しに岩峰を見る。このキャンプサイト周辺はしらかばがたくさんあり、たいへんきれいでした。

s-P5223047.jpg
そして金峰山荘に戻ってきました。ここでまたお風呂に入り帰宅の徒につきました。ここは山に登るだけではなくキャンプサイトでただゆっくりするのも良いかもしれません。また、写真を撮るところも随所にあるように思われました。帰る途中に川上犬のいる森の交流館に立ち寄りましたが、雨が降り出したため再会は断念しました。

s-P5223101.jpg
最後に須玉インターへ入る手前の田園風景の写真を。新緑の森は実にすがすがしく、できればもう少しゆっくりしたいと思いました。

         川上村の山登りの写真   おわり        


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/24(火) 20:51:40|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川上村の山登りの写真 園1 2011.5.21、22

2月の頃にもご紹介した川上犬で有名な長野の川上村に一泊二日で会社の仲間6人と山登りにいってきました。

s-P5212691.jpg
野辺山駅前の写真ー1。待ち合わせ場所の野辺山駅前で写した写真です。

s-P5212696.jpg
野辺山駅前の写真ー2。上の写真の場所より少しアングルをかえて。

s-P5212713.jpg
ミツバツツジ越しに見えた天狗山。野辺山駅より川上村の天狗山に登る予定で大深山遺跡の駐車場に車を置き歩き始め、天狗山の看板のあるところから登り始めましたが、まったく道がわかりませんでした。そこでたまにコンパスを見ながら登って行きました。

s-P5212744.jpg
道がわからないまま、適当に藪こぎをしながら頂上に到着。頂上に着いたときには、途中に見えた、北岳や甲斐駒はすでに霞んで見えませんでした。八ヶ岳とふもとの村。

s-P5212746.jpg
天狗山から見えた川上村。下りは解らない道を下ってゆくとたいへんなので、時間がかかるのを覚悟で馬越峠に向けて下って行きました。

s-P5212755.jpg
下山途中に咲いていたツバメオモト。

s-P5212756.jpg
下山途中で写した、カラマツ林の新緑です。

s-P5212766.jpg
馬越峠に降り立ちしばらく車道を下って行きました。ビニールマルチをしたレタス畑です。

s-P5212779.jpg
馬越峠下より見た、いま登ってきた天狗山です。この上で熊谷から来たという方に大深山遺跡の駐車場まで車で送って頂きました。たいへんたすかりました。

s-P5212806.jpg
今日は川上村のふれあいの森の中のバンガローに宿泊です。そこの受付がある金峰山荘にやってきました。

s-P5212808.jpg
金峰山荘のある廻り目平のキャンプサイトです。

s-P5212791.jpg
金峰山荘の眼前に見える岩峰群。今日はこの金峰山荘のお風呂(400円)に入り登山の疲れを癒しました。

s-P5212827.jpg
夕暮れの金峰山川。この川は我々が泊まったふれあいの森のキャンプ場の下を流れていて千曲川にそそぎこんでいます。このバンガローで下山途中に採ってきたタラの芽などをてんぷらにし、うまいビールを飲んだのでした。

            川上村の山登りの写真 園2へ つづく


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 20:59:34|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の庭に咲く花 2011.5.17

5月の今、わが家の庭に咲いている花の写真をお届けします。

s-P5142367.jpg
ヤグルマソウの花です。普通は白ですが、赤葉で出てくるヤグルマソウを購入したところ、このような赤花が咲きました。

s-P5142377.jpg
スズムシソウの花。普通は茶色ですが、この花は渋緑です。

s-P5142382.jpg
オキナグサの綿毛。日本産のオキナグサということで花が咲いているときに購入(今年4月)。

s-P5142391.jpg
ガビシズカの花。ヒトリシズカの仲間で最近出回りだした中国のガビサンが原産のものです。おととし小さな苗を購入しましたが、今年は5本立ちで花が咲きました。

s-P5142395.jpg
シライトソウの花。かなりじょうぶな花でもう10年近く育てています。そして、かなり増えました。

s-P5142407.jpg
クルマバツクバネソウの花。この花も比較的じょうぶです。

s-P5142440.jpg
アヤメの花。アヤメとハナショウブの違いはこの綾目にあります。花ショウブの原種のノハナショウブが咲くのはもう少し先になります。

s-P5152645.jpg
オオバギボウシ。花はもう少し先になります。昔からあるものですが、最近出回っている斑入り種のなかでもかなり良い斑だと思います。

s-P5142428.jpg
ハマナスの花。そして最後にハマナスの花を。知人より一枝頂いたものを挿し木し、今ではかなりの大株になっています。しかし、この花は、北海道の限りなく青い海をバックに見たいものです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/17(火) 20:42:47|
  2. 花、山草の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごろすけの花水散歩の写真 2011.5.14

昨日の土曜日の朝、茅ヶ崎海岸へごろすけと散歩へ行きましたが、地引網があると言うことで駐車場に入れないため、平塚の花水レストハウスの駐車場へ。

s-P5142299.jpg
駐車場から花水川の河口へ。正面に見える山が高麗山、左の塔が立っている山が湘南平です。

s-P5142190.jpg
花水川の河口です。遠くにかすむ江ノ島。

s-P5142202.jpg
河口付近。今日はかなり引いています。

s-P5142211.jpg
上の写真の川岸の模様が面白いのでアップで写して見ました。

s-P5142258.jpg
ごろすけが少し川の中に。

s-P5142259.jpg
中に入るかな~と思ったらすぐ上がってきてしましました。

s-P5142291.jpg
砂浜でテニスボールをみつけたごろすけ。ボール遊びとボール探しが得意なごろすけです。

s-P5142231.jpg
ハマボウフウ咲く浜辺。このハマボウフウは昔から刺身のつまやてんぷらなどにして食されてきましたが、近年自生地が著しく減少してきているようです。そっと野に置けではなく、そっと浜におけハマボウフウ。

s-P5142250.jpg
ハマボウフウを見に来たごろすけ。

s-P5142325.jpg
ハマヒルガオ咲く浜辺。駐車場から海に向かって右に少し歩いたたところより大磯町になります。<町の花ハマヒルガオ>の看板がところどころに掲げてありました。そしてまたごろすけが熱がり出したので花水の浜辺をあとにしました。来週は長野に行く予定です。

                   ごろすけの花水散歩の写真  おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村































テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/15(日) 20:05:12|
  2. ごろすけの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の大庭城址公園の写真 2011.5.8

昨日の朝、ごろすけといつもの大庭城址公園に散歩に行った写真を。

s-P5082050.jpg
城址公園にのぼる新緑の道。

s-P5082062.jpg
朝日差す。

s-P5082064.jpg
八重桜、散った道。

s-P5082072.jpg
城址公園の木ー1。

s-P5082076.jpg
城址公園の木ー2。

s-P5082088.jpg
城址公園の木ー3。 以前写したさくらの木です。

s-P5082127.jpg
城址公園の木ー4。 ベンチにのぼったごろすけ。

s-P5082142.jpg
見上げた木の葉。

s-P5082160.jpg
城址公園の藤。

s-P5082172.jpg
さくらの木に映った葉陰。 この城址公園は、朝ジョギングをするには最適なところです。

s-P5082181.jpg
そして帰りに八重桜散った道でごろすけの写真を。

               緑一色の朝の大庭城址公園の写真をお届けしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 20:22:40|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンラン(金蘭)の咲く公園の写真  2011.5.7

今日は朝からあいにくの雨。ごろすけを連れ近くの公園へ。

s-P5061748.jpg
近くの公園でキンランを見つけました。まさかこんな所に生えているとは思いませんでした。それもかなりの数がありました。そっと見守りたいものです。

s-P5071833.jpg
公園にきたごろすけ。暴れまくるので最近、リードも首輪も太いものに替えました。

s-P5071837.jpg
新緑の公園。すがすがしい空気が流れていました。

s-P5071846.jpg
新緑の公園ー2。

s-P5061780.jpg
公園で出会った、ごろすけとミルキー。気のあった遊び仲間です。

s-P5071877.jpg
タンポポとスイバ(スカンポ)。

s-P5071886.jpg
雨粒、タンポポとスイバ。上の写真にさしていた透明の傘をかざして、雨粒にピントを合わせ写してみました。


s-P5071893.jpg
タンポポと風草。これがカゼクサです。

s-P5071907.jpg
そしていったん家へ帰り別の公園へ。五月雨の公園。

s-P5071946.jpg
この公園にいたザリガニ釣りの姉弟。2匹釣れたよ!と言っていました。

s-P5072045aa.jpg
雨のタンポポ。

s-P5071976.jpg
そして雨降りの公園の最後の写真は、雨粒のついたテキリスゲの写真を。ゴールデンウイークは、どこへ行っても混雑するので近場ですごすことにしています。負け惜しみですが。 オリンパスEー300で撮影。

                    キンラン(金蘭)の咲く公園の写真  おわり                 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/07(土) 21:08:08|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード