フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

1月の近所の写真 2011.1.30

ここ2~3週間、週間天気予報は土、日は曇りの予報が出ていてどこかへ行きそびれています。実際には晴れですが。と言うことで近所の写真を。

s-P1167973aa.jpg
近所の朝一番の景色-1。ごろすけの散歩コースより。 2011.1.16 7:04

s-P1228040.jpg
月と塔。ごろすけと散歩の朝。 2011.1.22

s-P1228046.jpg
近所の川のカモ。

s-P1228051.jpg
川の公園にきたごろすけ。 今月で1才9ヶ月になりました。

s-P1228084aa.jpg
川(引地川)のコサギー1。

s-P1228115.jpg
川のコサギー2。

s-P1298544.jpg
朝一番の景色ー2。 1枚目の写真と同じ場所から1月30日の6:59に撮影。

s-P1298559.jpg
河津桜。わが家の鉢植えの河津桜です。蕾もふくらんできました。暖かい伊豆方面ではもう咲いているのでしょうか。

s-P1308617.jpg
朝一番の景色ー3。今日、1月30日の朝日は昨日と比べ輝度がだいぶ強く出た瞬間からまぶしかったです。 2011.1.30 6:45

s-P1308633.jpg
朝日を浴びてごろすけと。      来週は雪の写真を撮りに行く予定です。

                        1月の近所の写真   おわり



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村











テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 09:47:15|
  2. 藤沢の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南国際マラソンの写真 園3 2011.1.23

湘南国際マラソンの写真 園3です。

s-P1238383.jpg
コスチュームー3。 なんだこれ通過。

s-P1238386.jpg
コスチュームー4。 唐草人通過。

s-P1238395.jpg
コスチュームー5。 チャイナ服通過。 


s-P1238400.jpg
コスチュームー6。 なんだ!こうもり?通過。

s-P1238418.jpg
コスチュームー7。折り返し直前に転倒した人が! 助け合いの精神で。

s-P1238430.jpg
コスチュームー8。 パンダ通過。

s-P1238437.jpg
コスチュームー9。 タイガー通過。

s-P1238442.jpg
そしてこんなにたくさんの人たちが折り返して行きました。

s-P1238462.jpg
まだまだたくさんの人たちが楽しそうに走り続けていましたがこのへんで。 
 
                    第5回湘南マラソンの写真  おしまい



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




























テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 19:44:41|
  2. マラソンの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湘南国際マラソンの写真 園2 2011.1.23

湘南国際マラソンの写真 園2です。

s-P1238237.jpg
そしてトップの選手が。周りで見ていた人が、この人がトップ?先導じゃない、いやトップ引きだよ。などと言っていました。

s-P1238240.jpg
今回の優勝者は一番左側の平塚市役所の方でした。今日の神奈川新聞に「折り返し地点直前、先頭集団につけていたところ(優勝者が)、ミニーマウスの格好をした走者が抜け出した。」と書かれていました。この後は写真を写していて印象に残った選手を。

s-P1238360.jpg
笑顔ー1。 笑顔が印象的だった選手から。(駆けて来た順)

s-P1238363.jpg
笑顔ー2。

s-P1238373.jpg
笑顔ー3。

s-P1238389.jpg
笑顔ー4。

s-P1238421.jpg
笑顔ー5。

s-P1238338.jpg
コスチュームー1水兵。 引きつづいて服装、格好から。

s-P1238376.jpg
コスチュームー2。もんぺ。  そして湘南国際マラソン 園3へ 続いていきます。

    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村






















テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 19:55:23|
  2. マラソンの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南国際マラソンの写真 園1 2011.1.23

今回で5回目となる湘南国際マラソンを江ノ島の折り返し地点から写真を写してきました。

s-P1238171.jpg
今朝の片瀬西浜。風も無くたいへんおだやかな朝です。

s-P1238184.jpg
すでに道路は通行止めとなっているため車はいません。ランナーが走ってくる西側方向を見る。

s-P1238185.jpg
マラソンを見にきたワンコ。

s-P1238188.jpg
マラソンを見にきたワンコー2。目をつぶってしまいました。

s-P1238191.jpg
この写真の一番先あたりが折り返し地点となります。

s-P1238207.jpg
今朝の江ノ島の海。すでにヨットがいっぱい出ています。

s-P1238234.jpg
今朝の江ノ島の海ー2。真ん中のクルーザーがスピンネーカー(帆)を出しています。

s-P1238218.jpg
今朝の小田急片瀬江ノ島駅。

s-P1238224.jpg
そして先導の白バイがやってきました。
                   湘南国際マラソンの写真 園2へ つづく     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 20:02:05|
  2. マラソンの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉ぼたんと江ノ電の写真 園3 2011.1.15

鎌倉ぼたんと江ノ電の写真 園3です。

s-P1157862.jpg
江ノ電ー1。 前ページに載せたものと同じ1000形です。金沢八景からこられた鉄撮り氏としばらくここ、極楽寺駅前で江ノ電の写真を撮り続けました。

s-P1157851.jpg
江ノ電ー2。 10形(レトロ車両)。

s-P1157864.jpg
江ノ電ー3。 2000形。

s-P1157882.jpg
江ノ電ー4。 2000形。極楽寺へ行く橋の上から。

s-P1157863.jpg
江ノ電ー5。 21形(リバイバルカラー)。これは、1902年(明治35年)の江ノ電開業から100周年を記念して造られ、2010年11月4日より走り出したものだそうです。

s-P1157872.jpg
江ノ電ー6。 江ノ電の光り。

s-P1157873aa.jpg
江ノ電ー7。 21形(リバイバルカラー)。 こちらに来る車両です。以上江ノ電をほぼ同じ場所から写して見ました。ー感想ー 江ノ電は、枯れすすきがよく似合う。

そして鉄撮り氏とわかれ一路我が家へ。

s-P1157920.jpg
腰越ごしの江ノ島。日も傾き、かなり風が出てきて自転車がこぎづらい。

s-P1157925.jpg
夕暮れの腰越漁港。

s-enosima33.jpg
江ノ島を回ってここから我が家まであと30分。そして帰り着いたとき、ごろすけが飛び掛ってきました。今までどこをほっつき歩いてきたんだ、と言わんばかりに。
                         鎌倉ぼたんと江ノ電の写真  おわり



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村























テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 19:39:14|
  2. 鎌倉の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鎌倉ぼたんと江ノ電の写真 園2 2011.1.15

鎌倉ぼたんと江ノ電の写真 園2です。

s-P1157677.jpg
ぼたんー1。 前回のぼたんの写真のつづきです。

s-P1157622.jpg
ぼたんー2。 バックに傘をいれて。

s-P1157632.jpg
ぼたんー3。 バックと手前に傘をいれて。手前の傘のボケが良い感じです。

s-P1157652.jpg
ぼたんー4。 こんどは上に傘のボケを入れて。

s-P1157781.jpg
ぼたんー5。 純白のぼたんを。

s-P1157802.jpg
源平池にいたオナガガモ。 ぼたん苑を出て近くをぶらぶらと。

s-P1157835.jpg
源平池のほとりの木にいたタイワンリス。木に一本の縄が垂れ下がっていました。その縄をこのリスが、起用に口と手で丸め口にくわえて木の上のほうへ登ってゆきました。巣でも作るのでしょうか。

s-P1157859.jpg
極楽寺にいたワンコ。自転車で八幡様より極楽寺駅まで戻ってきました。そしてここで江ノ電の写真を撮っている方がいました。そのかたといろいろ写真の話をしながら、私も江ノ電の写真を写すことに。

s-P1157856.jpg
江ノ電、鎌倉行き。 昭和54年に登場した1000形です。
    
                         鎌倉ぼたんと江ノ電の写真 園3へ つづく



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村








テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 13:27:00|
  2. 鎌倉の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉ボタンと江ノ電の写真 園1 2011.1.15

わが家から自転車で鎌倉八幡宮へボタンの花を見に行ってきました。

s-P1157845.jpg
八幡宮へやってきました。自宅から自転車でかなり距離はありますが、山登りにくらべればたいしたことはありません。私は、いつも考えているのですが日本一周自転車専用道路が作られたら楽しいだろうなぁ~と思っています。

s-P1157817.jpg
八幡様に咲き出した梅の花。

s-P1157542.jpg
そしてぼたん苑のなかへ。

s-P1157604.jpg
ぼたんー1。 ぼたんは今が見ごろです。

s-P1157565.jpg
ぼたんー2。

s-P1157572.jpg
ぼたんー3。

s-P1157596.jpg
ぼたんー4。

s-P1157616.jpg
ぼたんー5。

s-P1157555.jpg
ぼたんー6。 黄色のぼたんもありました。

s-P1157713.jpg
ぼたんー7。 

s-P1157702.jpg
ぼたんー8。 斑入りのぼたんです。
                  鎌倉ボタンと江ノ電の写真 園2へ つづく 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村












テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 11:23:30|
  2. 鎌倉の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011ごろすけの海岸物語 2011.1.7

年が明けてごろすけと茅ヶ崎海岸へ。

s-P1087288fuji.jpg
今日、1月7日の茅ヶ崎海岸です。 

s-P1087176.jpg
久々に茅ヶ崎海岸にやってきたごろすけ。 リラックスしています。

s-P1087234.jpg
そしていつもの遊び場に。柴犬の茶、黒、白のそろいぶみ。

s-P1087253.jpg
ごろすけと茶柴のともだち。

s-P1087269.jpg
久々に湘南ヤマト君。

s-P1087309.jpg
ミミちゃんもあとからやってきました。

s-P1087297.jpg
マリオ君。赤い服がお似合いです。

s-P1087261.jpg
この友達もあとからやってきました。

s-P1087318.jpg
小首をかしげるお友達。今日は、朝のうちは寒かったですが、日が高くなるに従い風も無くよい天気になりました。

s-P1087328.jpg
今日のサザンビーチ。友達と遊んだごろすけは、茅ヶ崎漁港へ。

s-P1087336.jpg
今日の茅ヶ崎漁港の写真。今日はおだやかな良い天気となりました。

                      2011ごろすけの海岸物語  おわり
                
                    
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
























テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 20:13:58|
  2. ごろすけの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年の披露山の写真 2011.1.1

 新年明けましておめでとうございます今年もよろしくお願い申し上げます。

ということで今年は、逗子披露山の初日の出の写真からお届けいたします。

s-P1016956.jpg
逗子披露山より眼下に逗子マリーナと遠くに江ノ島サムエルコッキングのライトアップを。きがるに家を出てきたものの今日は正月で鎌倉には入れない。やむなく逗子海岸入り口にある駐車場(浪子不動の前)に車を入れ、暗い山道をのぼってきました。

s-P1016964.jpg
ここは西側方面の景色は良いですが日の出の東側はあまりよくないため、披露山を庭園住宅に下り、大崎公園へ。
大崎公園の突端から見た夜明け前の景色。

s-P1016981.jpg
面白い雲に日が当たってきました。

s-P1016978.jpg
飛行機雲。 なにやら急展開したようです。

s-P1017006.jpg
2011年の披露山からの初日の出です。

s-P1017022.jpg
富士山と江ノ島とさざんか。

s-P1017033.jpg
富士山と江ノ島をアップで。右側奥の塔のある山は湘南平です。

s-P1017057.jpg
日が当たりはじめた逗子マリーナ。

s-P1017062.jpg
逗子披露山庭園住宅。そしてこの住宅を通り抜けまた披露山へ。

s-P1017075歌碑
さくら貝の歌歌碑。そして逗子海岸へ下りてきました。この前の海の中に(浪子不動の石碑)が立っていてこの左側に駐車場があります。
                  
         新年の披露山の写真  おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/01(土) 14:02:34|
  2. 新年の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード