フォトログ 小旅 風草

日頃の写真、旅の写真

ごろすけの海岸物語 園9 2010.2.21

ごろすけは今月の19日で10ヶ月になりました。

s-iyppP2212504.jpg
いつもの茅ヶ崎海岸にやってきたごろすけ。今日はだれもいないな~。

s-iyppP2212507.jpg
つまんなそうなごろすけ。

s-iyppP2212563.jpg
海岸の小枝で遊ぶごろすけ。

s-iyppP2212569.jpg
小枝をにぎるごろすけ。

s-iyppP2212632.jpg
今日ハ アソベナイ。 つまんないよ~。

s-iyppP2212644.jpg
ひとりで遊ぶごろすけ。

s-iyppP2212576.jpg
ごろすけ、サザンビーチから釣りに行く人発見。お聞きしたところカートップで持ち運ぶとのことでした。これはコンパクトでなかなかいいものです。

s-iyppP2212590.jpg
そしてあっという間に沖に出てゆきました。

s-iyppP2212621.jpg
そしてえぼし岩に接近。今日はキスねらいということです。

s-iyppP2212655.jpg
今日のサザンビーチより。

s-iyppP2212688ひかる.-2a
ひかる海面。えぼし岩の右手前にさきほどのカヤックが。

s-iyppP2212670.jpg
そして最後にブイを前になにか寂しそうなごろすけ。
                         ごろすけの海岸物語 園9 おわり


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
 




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 20:16:30|
  2. ごろすけの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船フラワーセンターの花 2010.2.20

今日はご近所と大船フラワーセンターへ行ってきました。

s-iyppP2202359.jpg
今日はフラワーセンターに咲いていた花の写真を。 クリスマス・ローズー1。

s-iyppP2202368.jpg
クリスマス・ローズー2。

s-iyppP2202375.jpg
クリスマス・ローズー3。

s-iyppP2202387.jpg
玉縄桜。鎌倉生まれの桜です。

s-iyppP2202392.jpg
蝋梅。 良い香りがします。

s-iyppP2202487.jpg
紅梅。

s-iyppP2202407.jpg
そして温室の中へ。 ご存知ゴクラクチョウ花。

s-iyppP2202418.jpg
スイレンー1。

s-iyppP2202423.jpg
スイレンー2。

s-iyppP2202425.jpg
スイレンー3。

s-iyppP2202433.jpg
スイレンー4。

s-iyppP2202458.jpg
スイレンー5。

s-iyppP2202468.jpg
スイレンー6。

s-iyppP2202500.jpg
そして最後に家の近所の畑に遊んでいたキジ。もうすぐ春。  フラワーセンターの花 おわり






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 19:40:22|
  2. 鎌倉の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の西湖の写真 園3 2010.2.14

冬の西湖の写真 園3です。当初、三湖台の先にある足和田山まで行く予定でしたが天候が思わしくなくなったため車をとめた所まで戻りました。

s-iyppP2142270.jpg
そして西湖湖畔に下りてきました。

s-iyppP2142237.jpg
だれもいない冬の西湖。このあと野鳥の森公園に廻りかえることにしました。

s-iyppP2142155.jpg
野鳥の森公園にて。

s-iyppP2142170.jpg
小鳥ー1。野鳥の森ということで野鳥を少し。これはアトリでしょうか。

s-iyppP2142194.jpg
小鳥ー2。カワラヒワでしょうか。

s-iyppP2142195.jpg
小鳥ー3。この小鳥はシジュウカラです。私の家にもよく来ます。

s-iyppP2142216.jpg
小鳥ー4。これはここで一番多かったヤマガラです。野鳥の森公園は小鳥がたいへん撮りやすい所です。

s-iyppP2142296.jpg
籠坂峠のカーブ1。 野鳥の森公園でひとしきり野鳥撮影を楽しんだ後帰路につきました。今回、行きは東名高速、厚木から御殿場へそのあと凍結の心配があった籠坂峠をさけ富士周遊道路からルート139の紅葉台入り口へ。帰りは籠坂峠を下りルート246から大井松田インターで東名高速に入り厚木まで。高速料金は700-250-400円でした。

s-iyppP2142294.jpg
籠坂峠のカーブ2。籠坂峠もきれいに雪化粧していました。今回の雪景色は比較的近いわりにたいへん満足のゆくものでした。
               冬の西湖の写真 おわり。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村←ブログ村に参加中です。












テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/16(火) 19:20:28|
  2. 長野、山梨の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の西湖の写真 園2 2010.2.14

冬の西湖の写真 園2です。三湖台からの写真をお届けします。

s-iyppP2142009.jpg
三湖台よりー1。

s-iyppP2142100.jpg
三湖台よりー2。

s-iyppP2142116.jpg
三湖台よりー3。

s-iyppP2142080.jpg
三湖台よりー4。

s-iyppP2142110.jpg
三湖台よりー5。

s-iyppP2142019西湖
三湖台よりー6。 美しい西湖1。

s-iyppP2142067.jpg
三湖台よりー7。 美しい西湖2。

s-iyppP2142036.jpg
三湖台よりー8。 雲に消え行く富士。 ここはほんとうにすばらしいところでした。
                  
                              冬の西湖の写真 園3へ つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村に参加中です。





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/15(月) 19:32:23|
  2. 長野、山梨の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の西湖の写真 園1 2010.2.14

先週に引き続き雪の写真をお届けします。今日は、西湖と西湖の上にある紅葉台、三湖台に行ってきました。

s-iyppP2141939.jpg
天気予報で午前中は晴れの予報のため、朝3:00に家を出て道の駅なるさわにやってきました。

s-iyppP2141930.jpg
時間がまだ早いため、ここ、道の駅なるさわで小休止。すでに他の車が25台ほどきていました。暇なので少し写真とり。この写真は木についた雪に信号の赤色が反射しているところを写してみました。

s-iyppP2141946.jpg
少し明るくなってから、ルート139号の紅葉台入り口からはいり途中のレストハウスで車を止めまずは紅葉台へ歩き出しました。途中の139号にある温度計はー9℃を示していました。しかし歩き出して10分もしないうちに熱くなってきました。

s-iyppP2141961.jpg
そして紅葉台に到着。きれいに富士山が出ていました。

s-iyppP2141989.jpg
そして三湖台に到着。左横から朝日が当たり始めました。三湖台ー1。

s-iyppP2141997.jpg
三湖台です。これからここで写した写真をランダムにアップします。三湖台ー2。

s-iyppP2142007.jpg
三湖台ー3。ここからの景色はさして歩くのに苦労しないわりに絶景です。登山靴ではなく長靴でもこれます。

s-iyppP2142022.jpg
三湖台より青木が原樹海。 三湖台ー4。

s-iyppP2142030.jpg
三湖台ー5。 このあと富士山は雲に隠れて行くのでした。
                            冬の西湖の写真 園2へ つづく。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村








テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/14(日) 18:43:40|
  2. 長野、山梨の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の丹沢大山登山 園3 2010.2.6

冬の丹沢大山登山 園3です。

s-iyppP2061841.jpg
今日は、思った以上の良い天気でした。山頂で作ってきた豚汁をあたため皆で昼食をとりました。

s-iyppP2061843.jpg
そして12:10過ぎに下山を開始しました。

s-iyppP2061855.jpg
光る相模湾。

s-iyppP2061873.jpg
限りなく青く澄んだ空。

s-iyppP2061879.jpg
見晴台まで下りてきました。大山山頂を振り返って。

s-iyppP2061887.jpg
下山途中にあった大きな木。

s-iyppP2061889.jpg
二重滝です。上方で凍っているのか水は流れ落ちていませんでした。

s-iyppP2061902.jpg
下山途中の雪景色。長野あたりでは当たり前の景色ですが、ここは伊勢原です。なにか得した気分になりました。
 
s-iyppP2061917.jpg
そして下山後七沢に廻り、温泉にゆっくり入った後、帰宅の途につきました。昨日は良い天気に恵まれ雪も予想以上にありなかなか良い山登りでした。

s-iyppP2071199.jpg
そして今日の日曜日の朝、ごろすけを連れて近くの公園を散歩。その公園の水道の蛇口がピッケルの形のように凍っていました。また山が呼んでいるようでした。
                     冬の丹沢大山登山 2010.2.6  おわり


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村←にほんブログ村に参加中です。













テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 18:40:37|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の丹沢大山登山 園2 2010.2.6

冬の丹沢大山登山 園2です。

s-iyppP2061775.jpg
そして大山山頂・阿夫利神社本社に到着。 11:15

s-iyppP2061780.jpg
本社。東の空はきれいに晴れ上がっています。思ったより寒くはありません。

s-iyppP2061782.jpg
本社から富士山を撮影。少々山頂に雲がかかっています。

s-iyppP2061790.jpg
山頂よりー1。 中央に江ノ島が見えます。

s-iyppP2061811.jpg
山頂よりー2。 山頂より江ノ島をアップ。

s-iyppP2061793.jpg
山頂よりー3。

s-iyppP2061795.jpg
山頂よりー4。

s-iyppP2061809.jpg
山頂よりー5。東の横浜方面。

s-iyppP2061817.jpg
山頂よりー6。 上の写真のアップです。ランドマークをZUIKO DIGITAL 70-300mmで手持ち撮影。

s-iyppP2061798.jpg
本社横にある木。

s-iyppP2061840.jpg
山頂よりー7。 富士山と丹沢の山々。
                    冬の丹沢大山登山 園3へ つづく


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 12:01:35|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の丹沢大山登山  園1 2010.2.6

昨日の土曜日に丹沢大山に会社の仲間と私を含め5名で登りに行ってきました。

s-iyppP2061722.jpg
自宅を7:00に出て途中仲間と合流、大山のふもとにやってきました。そして登山開始です。

s-iyppP2061724.jpg
 今日は初めからケーブルカーに乗る予定でしたが、大山ケーブル駅に着いたのはケーブルカーの始発時間の9:00より20分早い8:50分でした。そこで3名は男坂、私は女坂、もう一人はケーブルカーで阿夫利神社下社まで上ることになりました。ここは女坂の入り口から少し登ったところです。

s-iyppP2061728.jpg
女坂の途中にある大山寺に到着。

s-iyppP2061730.jpg
大山寺を過ぎ無明橋を渡った左手にある芭蕉の句碑。

s-iyppP2061739.jpg
そして下社に到着。

s-iyppP2061742.jpg
下社より。

s-iyppP2061753.jpg
下社より登山開始。けっこう雪がありました。

s-iyppP2061762.jpg
天狗の鼻突岩到着。

s-iyppP2061768.jpg
富士見台到着。山頂に雲が少々。

s-iyppP2061772.jpg
けっこうな雪道となってきました。私はこの手前あたりから軽アイゼン(4本爪)を装着。今期買ったばかりの後ろのつめの長いタイプです。なかなか調子が良いです。

s-iyppP2061774.jpg
ヤビツ峠に向かう分岐点で。
                 冬の丹沢大山登山 園2へ つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 11:07:25|
  2. 山の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

takehiro77

Author:takehiro77
居住:神奈川県 湘南地区
性別:男性 趣味:写真、小旅行、温泉、山野草栽培

湘南のオリンパス愛好家です。よろしくどうぞ。

カメラ:
OLYMPUS E-300
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ
OLYMPUS E-M5 MarkⅡ

レンズ:
    ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

FOUR THERDS ADAPTER MMF-3
PRAKTICAR PENTACON 50mm 1.8 auto
Kindai M42-FOUTHIRDS mount adapter

M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL 60mm 1:2.8
M.ZUIKO DIGITAL 1.4X TELECONVERTER MC-14

風の吹くまま、気の向くまま、ときには一人で、ときにはごろすけと、ときには家族で、ときには仲間と近所や旅へ。

リンクはご自由に。



















   

カテゴリー

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

最近のトラックバック

TreeComment_PD

 

TreeComment_PD

 

ツリートラックバック

ブログ内検索

RSSフィード